元阪神監督が辞任の真実語る 5年契約を3年で…「クビになりゃよかったよ」その理由とは?

 高橋慶彦氏
 練習中、岡田彰布(左から3人目)と談笑する安藤統男監督(同2人目)=1982年撮影
 2001年、星野仙一監督(左)、田淵幸一チーフ打撃コーチ(右)と語り合う安藤統男氏
3枚

 野球解説者の高橋慶彦氏が3日、自身のYouTubeチャンネル「よしひこチャンネル」を更新。元阪神監督の安藤統男氏をゲストに迎えた。

 1982年から3シーズン、阪神で監督を務めた安藤氏は、84年の退任時の真実を告白した。就任時は5年契約で、この時は3年目。安藤氏は5年契約を結んだ時に「3年でチームをつくってあと2年で勝負しろと言われた」という。しかし、3年たった時に「勝てないと言われた。3年でチームをつくれと言うからそのとおりにやってきたのに」と怒りを込めて振り返った。当時は「池田(親興)、マイク(仲田)、中西(清起)らが(投手に)いて、この先に使うと思って大事にしながら」起用していた時期だった。

 退任の決め手になったのは、そこまで3球団で8度のリーグ優勝を果たしていた西本幸雄氏の招聘(しょうへい)案。「西本総監督、安藤監督でやれという話だったが、選手は総監督と監督のどっちの話を聞くのか」と疑問を呈した安藤氏は、「選手にそんなことをやらせてはダメ。僕がやめますと言った」と明かした。

 ただ、5年契約にもかかわらず、「自分でやめたから何も(球団は)くれなかった」と苦笑い。「クビになりゃよかったよ」と冗談を飛ばしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス