阪神・村上が球団最高&NPB3位の857%大幅増6700万円で更改「充実した一年でした」新人王&リーグMVP 大谷の話題で笑いも誘う

 サンタの帽子をかぶって「淡路島ポーズ」を決める村上(撮影・高部洋祐)
 会見する村上(撮影・高部洋祐)
2枚

 阪神・村上頌樹投手(25)が10日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸700万円から6000万増の6700万円でサインした。昇給率は857%で、球団では23年度・湯浅の840%を超え、NPBでも史上3位のアップ率となった。(金額は推定)

 開幕前まで1軍登板はルーキーイヤーの2試合のみ。プロ未勝利からスタートした今季は22試合に登板して10勝6敗、1ホールド、防御率1・75で最優秀防御率のタイトルを獲得。さらにはセ・リーグ史上初となる新人王&MVPのW受賞も果たした。

 村上は「球団からは一年間お疲れ様と、日本一ありがとうと言われました。充実した一年でしたし、目標としていた防御率のタイトルを取れたのが一番うれしい」と笑顔。この日は大谷翔平がドジャースに10年7億ドル(約1015億円)と移籍することが決まったが、「自分もその額言おうと思ったんですけど、やめときました(笑)。大きすぎました」と笑わせた。

 NPBでは10年の楽天・福盛の1036%、95年イチローに次ぐ3番目のアップ率。今後、大谷くらいを目指したいか問われると、「憧れるのはダメなので」と、WBCで話題となった大谷語録を持ち出し、再び笑いを誘った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス