阪神・岡田監督【一問一答】DH制から日本S「ミエちゃん入れてバントさしたらええやん」 中嶋監督「おう。そんな分析せえへんよ」

 阪神は22日、甲子園球場で全体練習を実施。岡田彰布監督(65)がオリックスとの日本シリーズ(28日開幕)へ向けて「挑戦者の気持ち」で戦うと宣言した。今季8戦全勝の京セラドームでの戦いに自信も見せた。以下、一問一答。

  ◇  ◇

 -日本シリーズの相手が決まった。

 「ふふ、なあ」

 -想定していたか。

 「そら絶対アドバンテージがあったら、有利やからなあ」

 -1位チーム同士の対決になった。

 「俺はクライマックス反対派やから。そら(笑)」

 -交流戦でも対戦したが、かつて指揮をとったチームとの対決。

 「オリックスなんかオープン戦で一番やったチームやしのお。交流戦で3試合やっとるし。そんな全然知らんゆう選手もいてないし。一番、知っとるチームかもわからんけどな。パ・リーグのなかではな」

 -中継ぎもレベルが高く、守り勝つ野球は重なるか。

 「うーん、あんまりそう思えへんのよな。なんかなあ」

 -阪神と対照的なのは打線がよく変わる。

 「そこはなあ。ピッチャーのチームいう意味では似てるけどなあ。それはチームの野球やからそれはそれでな。そういうやり方で1年間勝ってきたわけやからな。誰がスタメンなんかなあって、1試合、1試合検討するだけやからな。対策を練るだけやからな」

 -パ・リーグ本拠地のDH制から始まる。

 「まだ考えてないけど、9番に入れてもええし。そんなに変えるとこないしな」

 -CSも3試合変えなかった。

 「普通にな。今まで通りの打順というか。DHやったら9番でもえんちゃう?ミエちゃん入れてバントさしたらええやん。成功するやろ、転がしたら。シフトも敷いてけえへんやろ(笑)」

 -中嶋監督が「サメ」と言われてるのは知ってるか。

 「おう。そんな分析せえへんよ」

 -関西シリーズの盛り上がりは感じるか。

 「いや、まだそうでもない」

 -東京はさみしい。

 「そらなあ。もう全部関西やろ。放送にしても、地上波、ラジオにしても」

 -ドラフト1位の選手が東京だったら指名あいさつは当日か。

 「どっちみち関西やから、ドラフトは。あっ!(笑)」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス