阪神・岡田監督 大乱調の青柳に「びっくりするわ」三振で涙の森下は途中交代「あの姿は、そらあかんわ」一問一答

 「横浜DeNAベイスターズ5-3阪神タイガース」(29日、横浜スタジアム)

 阪神は競り負け、対DeNA5連敗を喫した。先発・青柳が4回4失点7四死球の大乱調。110球を投げ、6敗目を喫した。

 打線は不調の森下が3打数無安打。五回無死満塁で空振り三振に倒れると、悔し涙が止まらず、途中交代となった。

 試合後、岡田監督の一問一答は以下。

-青柳は

「4回で100球やもんなあ。びっくりするわ」

-DeNAとは相性がよかったが

「それで投げさせたんやけどなあ」

-これでレギュラーシーズン最後の登板。不安が残った

「まあそらあ、そうなるわなあ。あの、なあ、もう自滅やんか。何個出したん、フォアボール。6つくらいか?(死球を合わせて7つ)7個か。そらあなあ。100球いくやんな」

-森下は

「アカンやろ。そらあ。自分でどうしようかなあと思ってるけどなあ。きょうのバッティングもあれやもんなあ。ストライクは1球も振らず、振ったらみんなボール。そんなんもうお前、お客さんに見せられへんよ。はっきりゆうて。あんな姿」

-それが代えた理由

「そういうことや。もう」

-ベンチで泣いていた。

「それはお前、自分やねんからお前。自分で崩れていっているんやから。ボール球を振って。ずっと同じ事のくりやえしやろ。こっちは何回も今まで手助けしたりいろんなことをやったけど。前も言うたやんか。自分で分からんとあかんよ。自分で分かるやろ?あんだけボールを振ってて。ストライクは全部見送りで、振ってるのは全部ボール球やで。最後またボール球振って三振するわ言うたよ。ベンチで、3打席目もな」

-昨日は残り試合やった上でしっかり練習させると言ったけど、あと3試合は?

「いや、だからそんな、あんな姿見せられへんって言うてるやんか。それはお前、失礼やわな、うーん。お金払ろて球場来ててあの姿は、そらあかんわ。本人がそら、自分でそういう風になっていってるわけやからな。自分で崩れていくわけやからな。うん。それは。ま、打席の中のことやからな。俺らがそこまでフォローしてもな。ボール球はそら、ま、振るな言うても、打席で自分1人になった時にそないして振るんやからさ。もう、それはもうどうしようもないよ。こっちは」

-打線全体の印象はいかがでしょうか

「いやいや、まあまあ、普通。そらまあ、もう、みんなのな。うん、まあな、ちょっと作戦しとったら、中野のときもあれやけど、もう、なあ、そらもう、あいつはやっぱり自分の今な、おーん、そういうことやから。だから、ほとんどそんなな、普通に打つだけやから、作戦もしないし。まあ、でも、やっぱり1人1人がヒットでもポンポンとな。近本もだいぶ、ちょっと良うなってきたよな、あとのほうな。最初の方はまだ、なんかタイミングが合わんようななあ、そんな感じでバット振ってたけど。ちょっと最後の方な、やっぱり、ポイントもようなってきたなあと思ったけどな」

-DeNAもCSが決まった。当たる可能性もあるが

「いや、そんなんまだ(笑)。それはお前、決まってからや。そんなん、お前。まだお前、日にちがあるんやから、今からもう、そんなこと思ってたら、頭もたんわ(笑)」

(ぶら下がり取材で)

「あしたから広島とやるのちょっと嫌よなあ」

「広島も順位決まってたら、若い投手とか聞いてたけど、九里なんやろ」

「明日なんか移動ゲームだから、メンバー落とそうと思ってるんやけど、どっちかに手を抜くみたいになってもなあ。難しいよなあ。こっちは最初からそう(自分の調整優先)だから仕方ないんやけど、考えんとあかんな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス