阪神・岡田監督 プロ初完封の大竹を大絶賛「逆らわんといったよ」「円陣組んどったけどなあ」一問一答

 完封星を挙げ、岡田監督(右)とタッチを交わす大竹(撮影・高部洋祐)
 1回、先制ソロを放った島田を迎える岡田監督(撮影・田中太一)
 試合前、岡田監督(右)とメンバー表交換をする新井監督(撮影・高部洋祐)
3枚

 「広島0-2阪神」(5日、マツダスタジアム)

 首位の阪神が快勝した。先発の大竹がプロ初完封を無四球で飾り、7勝目。右肋骨骨折で離脱した近本に代わり、1番・中堅で起用された島田がプロ初本塁打となる先頭打者本塁打を放った。

▽試合後、岡田監督の一問一答。

-大竹は申し分ない

「おお、まあ球数もなあ、最後打席まわしたけど、完封ゆうのがな。それに逆らわんといったよ。もう三振して、ツーアウトやったら三振してな。ランナーおったらバントさせとったけど」

-毎回だが、四球を出さない

「きょうのは初回、スリーボールな。ならんかったしな。あんまり。100ちょいやろ。ちょうど良かったよな」

-7回のピンチも落ち着いて

「いや、セーフティーや、言うてんのに。大山出過ぎたからな。もう見え見えのセーフティーやったから」

-デビッドソン打ち取った後に安藤コーチがマウンドへ

「いや、坂本が呼びよったんよ」

-内容は言えない

「それは知らん。おれは行ってないから」

-広島をずっと抑えている。バッテリーで工夫して。

「そら向こうもなあ、何回もやられてるわけやから、2回やられたんか、これ3回目やもんなあ、そら対策練ってると思うけど、円陣くんどったけどなあ、でもあんだけコントロールよくな、コースコース低め投げれたらなあ、それほど、そら連打浴びんからなあ」

-3回は1点を取って、2、3点取れた。

「いやいや、もうなあ、あそこの打順的にも任すしかない打順やったからなあ。あそこで1本出とったらもっと楽やったけどなあ」

-島田は初回に勢いづけるホームラン。

「いやいや、オレ初ホームランて知らんかったわ。知らんかった。打ってるもんと思ってたけど今のヒーローインタビューまで知らんかったよ、初ホームランは」

-驚いたか

「いやいや、まあ。近本がいてない分、昨日の時点でもう島田いこうと。内容良かったからねえ、昨日も。バッティングの内容も悪くないし、あんまり打順いじるのも嫌やからな。だから、木浪も定位置の方がええわ。中野もそうやけどな、ずっとあの打順でやってたからな」

(去り際に)

「あとはもう大竹でええやろ」

野球スコア速報

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス