阪神・坂本 攻守であっぱれ 完封リード&ダメ押し打「キャッチャー冥利に尽きる」

 「阪神5-0DeNA」(25日、京セラドーム大阪)

 攻守にわたる活躍でチームの窮地を救った。2試合ぶりに先発マスクをかぶりフル出場した阪神・坂本が、守っては零封継投を導き、打ってもダメ押し打。連敗脱出の試合後には西純とともに今季初のお立ち台に上がった。

 「純矢(西純)が本当にいいピッチングをしてくれた。やっぱり最後九回、勝つ瞬間に守っているというのが一番キャッチャー冥利(みょうり)に尽きる」と高卒3年目の右腕をたたえつつ、充実感を漂わせた。

 西純とは前回18日・ヤクルト戦(神宮)でもチームの連敗を8で止めた。「純矢は本当に気持ちが強いので、自分のいい球をしっかり投げてもらうことを一番に考えている。本当にエースになっていける球を投げている」と大絶賛した。

 9番打者として、バットでも貢献した。七回2死一、二塁の第4打席、三上の145キロ直球を左前適時打。8月初打点で貴重な追加点をたたき出し、「8番でお手本のようなバッティングをしてくれるので、しっかり見習って打った結果が良かった」と攻撃でもマルチ安打の西純に感謝した。

 坂本にとっても今後の出場機会増につながる価値ある一本になった。「チームとしては目の前の試合をとにかく勝ち続けて、一つでも上に行く。個人的には純矢の試合で早く8番を打てるように頑張ります」。残り25試合も攻守でチームを引っ張る。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス