大山が交流戦2冠!本塁打王&打点トップタイ 阪神交流戦初Vへ6連勝&首位タイ浮上

 笑顔で勝利を喜ぶ大山(中央)ら阪神ナイン(撮影・飯室逸平)
 6回、先制の2点タイムリー二塁打を放つ大山
 2回、大山は左前打を放つ(撮影・山口登)
3枚

 「ソフトバンク0-2阪神」(7日、ペイペイドーム)

 もう“アレ”が見えてきたよ-。阪神は大山悠輔内野手(27)が決勝の2点二塁打を放ち、今季最長タイの6連勝を飾った。6月絶好調の主砲は交流戦で本塁打&打点の2冠に君臨。ヤクルトが敗れたため、交流戦首位タイに浮上した今、猛虎が間違いなく初の栄冠を視界に捉えた。残り5試合、全力で突き進め!

 敵地でも6月男の勢いは止まらない。またまた、またまた大山が打った。前カードの甲子園での日本ハム3連戦から4試合連続で打のヒーローだ。6月全勝で今季最長タイとなる6連勝に、背番号3は「勝って良かったなと思います。そこが一番なので。チームもいい流れで来ていたし、勝てたことが一番良かった」と優しい笑みを浮かべた。

 膠着(こうちゃく)していた試合の均衡を破ったのは六回だ。2死二、三塁での第3打席。初球の直球を見逃した後の2球目、石川の武器であるパワーカーブが高めに浮いたところを鋭く振り抜いた。左中間を真っ二つに破る先制の2点二塁打。主砲は二塁ベース上から自軍の三塁ベンチに向け、誇らしく右手を挙げて応えた。

 「西(勇)さんが粘りながら0点で抑えてくれていましたし、どんな形でもランナーをかえしたいと思っていた。しっかり仕事ができて良かった」と振り返った一打。1死一、三塁から佐藤輝が一ゴロに倒れた直後、4戦連続打点でスコアボードに価値ある「2」を刻んだ。

 6月は全6試合で安打を放ち、打率・550、12打点、5本塁打と無双状態が続く。交流戦は6本塁打が単独トップ、15打点も巨人・岡本和と並ぶ1位タイで2冠だ。この日もマルチ安打で打率・378とし、4位から3位に浮上した。

 交流戦3冠も狙える好調の要因は、練習中から新井打撃コーチと取り組むセンター方向への意識付けにある。「シーズンが終わった時に、あの時これをして良かったねというのが一つでも増えれば、自分の引き出しとしても残る。今、やっていることは続けてやっていきたい」と手応えを感じている段階だ。

 セ・リーグ最下位脱出は持ち越しとなったが、交流戦はついに首位・ヤクルトと並んだ。立役者は「そうなんですね。まだ見ていないので分からないです。まだ終わっていないので、あしたもしっかり頑張ります」と決して欲を見せることはない。黙々と仕事を果たす頼れる主砲が、このままチームを交流戦初制覇に導く。

 ◆リーグ最下位球団の交流戦V 2018年・ヤクルトの1例のみ。この年のヤクルトは17勝26敗1分け、勝率.395の6位で交流戦へ。12勝6敗で交流戦Vを飾るとともにリーグ4位に浮上。最終的には順位を2位まで上げてCS進出を果たした。

 ◆阪神交流戦Vは過去になし 2005年からスタートした交流戦で、阪神の最高順位は08年と21年の2位。最も高かった勝率は08年で.625。また、この日の勝利で今季交流戦5割以上が確定した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス