阪神 マルテが起死回生の同点3ラン 九回追いつき価値あるドロー

 9回、同点3ランを放ったマルテは歓喜しながら本塁へ向かう(撮影・田中太一)
 9回、同点3ランを放ち、ナインとラパンパラで喜ぶマルテ(撮影・西岡正)
 7回、中前に適時打を放つ中野(撮影・西岡正)
3枚

 「ヤクルト4-4阪神」(14日、神宮球場)

 何度も何度も逃し続けたチャンスを、ようやく生かした。1-4で迎えた最終回。ヤクルトの守護神マクガフから2四球を選び1死一、二塁の好機。ここで4番・マルテが左中間へ起死回生の同点3ランを放った。九回はスアレスが無失点に抑えて引き分けとした。

 八回まで2併殺、11残塁と、走者を出しながらとにかく拙攻続きだった。

 0-2で迎えた五回は先頭・中野への頭部死球でスアレスが危険球退場。緊急登板の大西に対して無死満塁としたが、大山が見逃し三振、糸井が二ゴロ併殺に倒れた。

 七回は中野の適時打で2点差とし、続く無死一、二塁の好機。マルテの左翼ポール上への際どい大飛球は、審判団によるリプレー検証の末、ファウルと判定されて幻の逆転3ランとなった。マルテはその後、捕邪飛に倒れると、続く大山、糸井は連続三振に終わっていた。

 先発・青柳が二回2死から、四球と安打で一、三塁のピンチを招くと、元山に中前適時打を献上。四回は中村に適時二塁打を浴び、2失点目。5回6安打2失点で降板となった。六回は2番手・小川が村上にソロを被弾。八回は及川がオスナに適時二塁打を浴びて3点差とされて、最終回を迎えていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス