阪神・藤浪、昇格即リリーフで好投「与えられた仕事なので、しっかりそこで結果を」

試合を締め、ガッツポーズの藤浪(撮影・山口登)
9回、リリーフカーに乗りマウンドで向かう藤浪(撮影・山口登)
9回、久々の1軍のマウンドで気迫が込もるピッチングを見せる藤浪(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神6-1ソフトバンク」(4日、甲子園球場)

 1軍に再昇格した藤浪晋太郎投手(27)が、5点リードの九回に2番手で登場。1安打無失点で試合を締めた。

 藤浪の名前がアナウンスされるとスタンドからは大きな拍手。「ホールドシュチュエーションでもなかったですし、割と歓声を聞く余裕があり、勇気づけられました」と久々の1軍登板を振り返った。

 危なげない投球だった。先頭の代打・長谷川に右前打を浴びたが、続く三森を空振り三振、今宮を遊ゴロ、栗原を中飛に抑えた。直球は157キロを記録した。

 この日、2軍遠征先の名古屋から急きょ1軍に合流した。「チーム事情がチーム事情なんで、理解してというか。呼ばれたからにはという感じですね」と言う。

 今季は開幕投手も務めたが、今回は先発ではなくリリーフとしての役割。「先発をやりたい気持ちを持ちつつですけど、現状与えられた仕事なので、しっかりそこで結果を出したいなと思います」と明かした。

 矢野監督は「しっかりした晋太郎らしいボールを投げていたんでね。晋太郎自身もチームにとっても、しっかりした1イニングを投げてくれたんでね。いいボールも行っていたし、良かったなと思います」と評価。今後もリリーフ起用かと問われると「現状はそうやね」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス