阪神・秋山 初星!上々7回2失点 鯉キラー健在五回までパーフェク投!

 7回、雄叫びを上げ、ガッツポーズする秋山
 力投する先発の秋山
 6回、ピンチを切り抜けガッツポーズで雄叫びをあげる秋山
3枚

 「広島3-6阪神」(1日、マツダスタジアム)

 最後に相対した打者・クロンを空振り三振に抑えると、阪神・秋山はこん身のガッツポーズを披露した。今季初先発で7回5安打2失点。無四球と正確無比な制球もさえ渡り、今季初勝利を挙げた。連敗脱出の使命もかかったマウンド。90球の熱投で勝利に導いた。

 「3連敗するわけにはいかなかったので、何としても勝てるピッチングができたらなと思っていました」

 立ち上がりから安定感は抜群だ。初回から田中広、菊池涼、西川を12球で三者凡退に抑えると、ここからリズムに乗っていく。五回まで完全投球を続けるなど、広島打線に付けいるスキを与えない。

 四回に完全投球と認識し、野手陣に「気にすんなよ」と声をかけたという。六回無死でクロンに左前打を許して完全試合の夢は断たれたが、この回も無失点に抑えた。

 七回2死二、三塁から堂林にフォークを左前に運ばれ、2点適時打を献上した。ただ、ここでペースが乱れない。続くクロンを空振り三振に仕留め、流れを食い止めた。

 昨季は広島戦に6試合先発して4勝0敗、防御率1・45と無類の強さを誇っていた。「広島戦に当てられているっていう意味をしっかり考えて」と闘志全開で投げ、求められた役割に応えた。

 幼き頃に憧れた背中がある。中日のエースとして活躍した川上憲伸だ。投球フォームや直球の質に影響されると同時に、思わず目を奪われた光景がある。

 「ガッツポーズを投げ終わりと同時にしちゃうくらいガッツポーズがかっこよくて。本当に見ていて気持ちのいい選手だった」

 そんなマウンド上のガッツポーズは秋山の代名詞となった。「優勝に向かって必死に頑張っている。一つでも多く力になれるように」。4月26日に30歳の節目を迎える背番号46が優勝、日本一への旗手となる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス