阪神ドラ1佐藤輝 G倒V弾!球団新人初のOP戦4号 矢野監督が開幕スタメン明言

 4回、左越えへソロを放つ佐藤輝
 4回、佐藤輝の左越えへの打球は矢野監督のリクエストでソロ本塁打となる
 4回、佐藤輝は左越えにソロを放つ
3枚

 「オープン戦、阪神1-0巨人」(14日、甲子園球場)

 宿敵に怪物のパワーを見せつけた。阪神のドラフト1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=が12球団単独トップのオープン戦4号ソロを放った。両軍無得点の四回、左翼ポール際へ運んだ打球は一度はファウルの判定も、リプレー検証の結果、本塁打に覆った。オープン戦4発はドラフト制以降、球団新人史上初の快挙。シーズン本番での伝統の一戦でも頼むで!

 一時、球場はため息に包まれた。それでもリクエストで判定が覆った瞬間、甲子園のボルテージが一気に最高潮に達した。伝統の一戦。佐藤輝が宿敵相手に浴びせた決勝アーチは痛快だ。「プロ野球は、リクエストがあって助かりました」と喜びを隠しきれない。

 四回2死。カウント1-1から左腕・高橋の143キロ直球を捉えた。滞空時間の長い一打は左翼ポール際に吸い込まれたが、三塁塁審はファウルの判定。「途中まで見ていて、入ったかなと思った」とダイヤモンドを一周しようとしていた佐藤輝も、ファンもあ然とするしかない。

 仕切り直しか…と思われたが、矢野監督がすかさずリクエストを要求。約2分45秒のビデオ検証の末、ポールの内側を巻いていたことが証明された。「ファウルと言われた時の準備はしていました」と前置きしながら「フェアになって良かった」と本音を漏らした。

 佐藤輝にとって、左腕から放ったプロ入り後初の本塁打でもある。「左投手はオープン戦で全然打ってなかったと思うので、今日2本(安打が)打ててそこは良かったかな」と安どの表情がにじむ。

 オープン戦の本塁打で12球団単独トップに躍り出る4号ソロ。ドラフト制以降、球団新人がオープン戦で4本塁打を記録したのは史上初の快挙だ。想像をはるかに上回るような大躍進を続けている新星。「でも『やるぞ』という自信はあったので特別びっくりはしていないです」と言葉からも大物ぶりが漂う。

 矢野監督は試合中継中のインタビューで、佐藤輝の開幕スタメンを明言した。「今の状態を維持してくれてるのであればもちろん(開幕スタメンで)いきます。将来も考えてもちろん使うつもり」

 指揮官からの大きな期待を、佐藤輝は一身に受け止めた。「使ってもらうからには、しっかり結果を出すことを目標に毎日、一試合一試合やっていきたいと思います」。開幕戦へ、覚悟が定まった。

 リーグ2連覇中の巨人へ、名刺代わりの一発となった。「セ・リーグで優勝するためには絶対に倒さないといけない相手。シーズンに入っても打てるように頑張ります」。“打倒巨人”への心構えは十分。本番でのG倒へ、戦闘態勢はすでに整っている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス