スアレス阪神残留発表!来季も守護神 矢野監督明言「一番後ろが残ってくれた」

 阪神は24日、守護神ロベルト・スアレス投手(29)の来季残留を発表した。推定年俸250万ドル(約2億5750万円)の2年契約とみられ、今季の同8000万円から大幅アップとなった。阪神移籍1年目の今季は最多セーブのタイトルを獲得。今季終了後に阪神の保留者名簿から名前が外れ、去就が注目されていた。

 虎党が待ちに待ったクリスマスプレゼントが届いた。去就が注目されていたスアレスの残留が正式決定した。「一緒に日本一になろうよ」とラブコールを送っていた矢野監督も大喜び。すぐさま守護神起用を明言した。

 「スアちゃんが残ってくれたというのは本当に大きいしね。いなかったら誰かをと考えないといけなかったんでね。勝ちパターンでしっかり勝ち切るというのは、すごくチームも安定するところでは必要なこと。それが描ける。一番後ろが残ってくれたんでね」

 今季スアレスは無敵の守護神としてマウンドに君臨した。7月中旬からクローザーに昇格し、最速161キロの直球を武器に51試合に登板。3勝1敗25セーブ、防御率2・24で最多セーブを獲得した。

 今季終了後いったんは保留者名簿から名前が外れ、自由契約に。日米複数球団による争奪戦となったが、球団の誠意が心を突き動かした。推定年俸250万ドル(2億5750万円)の2年契約とみられ、今季から3倍以上の大幅アップ。スアレスも喜びをかみしめ、聖夜に誓いを立てた。

 「またタイガースの一員として戦えることをうれしく思います。来季こそは、このチームメートたちとファンの皆さんと一緒に優勝することができるように、チームの勝利に多く貢献できるように頑張ります」

 V奪回に欠かせぬピースが埋まり、来季も球界屈指のブルペン陣が維持される。今季はリーグトップの救援防御率3・31を誇り、同2位DeNAの3・54を大きく引き離した。矢野監督は岩崎や岩貞、エドワーズ、ガンケルらが候補となる七、八回について「いろいろな状況、パターンを考えながら」と起用法に頭を巡らせる。来季も勝利の方程式は盤石だ。剛腕守護神が後ろに控え、V奪回の青写真が見えてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス