阪神 ついに最下位脱出!秋山今季初勝利!馬場プロ初ホールド!糸井決勝打!木浪1号!

 勝利を喜ぶ阪神ナイン(撮影・神子素慎一)
3枚

 「阪神6-3ヤクルト」(14日、甲子園球場)

 阪神が首位・ヤクルトに逆転勝ちで、開幕から19試合目で初めて最下位を脱出した。五回、糸井の左前適時打が決勝打。サンズが来日初の猛打賞、木浪が今季初本塁打を記録。また、秋山が今季初勝利で、七回に登板した馬場がプロ初ホールドをマークした。

 試合は初回、先発の秋山が村上に先制の適時打を浴びるなど2失点。いきなり劣勢の展開となったが、以降は尻上がりに調子を上げて試合を壊さない。粘投を続ける右腕を援護すべく、打線は四回に援護。糸井の左翼線を破る二塁打から、梅野が右翼線に同点の2点適時二塁打。さらに木浪の右犠飛で勝ち越した。

 だが続く五回、西田に同点ソロを浴びる。苦しい試合展開になったが、直後の五回。無死一、三塁の好機を作ったところで、糸井が三遊間を破る適時打で勝ち越しに成功する。さらに続く六回には1死一塁の場面で、木浪が左翼ポール直撃の2ランを放った。

 「打ったのはフォーク。小さくならないように思い切ってスイングした結果がホームランとなってくれて良かったです。(打球が)切れるな!と思いながら走りました」

 3点のリードを奪うと、七回を馬場が三者凡退に抑える。八回は岩崎、九回をスアレスとつなぎ、スアレスは今季2セーブ目。守護し・藤川が離脱する中、必死の継投でリードを守った。

 首位チーム相手に投打で粘りを見せ、カード初戦に勝利した。15日の2戦目はガルシアが先発予定。5位に浮上した勢いで連勝街道を走りたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス