近本 タイ・カッブ型バット導入 操作性UPで安打数&出塁率UPや

 阪神の近本光司外野手(25)が来季に備えて、タイ・カッブ型のバットを導入することが20日、分かった。グリップエンドが従来のものより太い円すい形で、重心が手元に近くなることで操作がしやすくなる。今季159安打を放ち、セ・リーグ新人最多安打記録を樹立した猛虎のヒットマンが、さらなる安打量産と出塁率アップへ新たな相棒で挑む。

 刀を手にする侍の如く、来季をにらむ姿から勝負師の顔がのぞく。159安打を放ってセ・リーグ新人最多安打記録を打ち立てても満足の域ではない。この日、所用で甲子園のクラブハウスを訪れた近本が手にしていた新武器。「バットをちょっと変えたいなって」。さらなる安打量産と出塁率アップへ-。近本にバットを提供するヤナセから届けられたタイ・カッブ型で進化を図る。

 明確な意図がある。「どうせ短く持つから、ちょっとタイ・カッブにしてもいいかなと」。今季は状況に応じて、指2本分短く持つなどしてきた。「(重さは)変えてないです。練習用は900グラムで、(試合用は)890グラムくらいだったと思います」。重量を変えず、形状に工夫を施す。

 通常タイプよりグリップエンドが太い円すい形のタイ・カッブ型。今季出塁率・313からの上昇を図るべく、重心が手元に近く操作性に優れた“新兵器”で確実性を求める。

 落ち着いた物言いから高い向上心がうかがえる。「(今季は)あまり結果が出たとは思っていないので。まだまだやれることがいっぱいある」。工夫次第で伸びしろは増えていくと自覚している。

 少しずつ、確実に手になじませていく。21日からは鳴尾浜での強化指定練習に参加する。「(バットを)1本変えたので、どういう感覚になるのかなと思っているので確認はしたい」。午前中はランニングやウエートで肉体強化。午後からの個人練習ではタイ・カッブ型のバットを振り込み、感触を確かなものにしていく。

 飽くなき探究心こそが強みとなる。19日に秋季キャンプを打ち上げた翌日に届いた新バット。「来年どういうバッターになるのがいいのか」。追い求める理想像へ歩みを止めない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス