切り札・今成に和田監督「打撃がな…」

 右脇腹痛のため2軍調整を続けていた阪神・今成亮太捕手(26)が5日、1軍に合流した。CSファーストSの切り札として、和田監督自らが現状の確認を行ったが、厳しい見解となった。

 久々に1軍メンバーと再会した今成の表情は明るかった。指名練習前には和田監督とも話し、守備練習なども無難にこなした。だが、打撃練習に入ると室内練習場へ向かった。

 「フェニックスで打席に立てるかわからない。いきなりゲームでボールを打つのは怖い」。実戦復帰を問われ、不安を吐露した。鳴尾浜でのリハビリも、室内でストレートマシンを軽く打っている程度。日に日に良くはなっているものの、全力にほど遠い状態だ。

 直接チェックした指揮官も「守備は全く問題ない。打撃がな…」と歯切れが悪い。CSファーストSでのぶっつけ起用や、最悪あきらめることもあるのかと問われ「今判断できる、判断すべきことじゃないから。あそこへ行ったら勝負だからね」と言葉を濁した。

 「(ファーストSでの)スタメンは無理」と黒田ヘッドコーチ。首脳陣が口をそろえて慎重にならざるを得ないほど、現状での見通しは決して明るくない。今成は予定通り7日からのフェニックス・リーグに参加する。本番まであと6日。奇跡の復活を祈るしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス