安藤2軍で貫禄3回0封!先発準備ОK

 「教育リーグ、ソフトバンク6‐2阪神」(4日、雁ノ巣)

 先発準備はOKだ。阪神・安藤優也投手(36)が、教育リーグ・ソフトバンク戦に先発。3回を3安打無失点に抑えた。ナイターのオープン戦を控えて視察に訪れた和田監督に「順調に来ている」と安心させる仕上がりの良さをみせた。

 安定感はさすがだ。毎回走者を出しても、一度も進められずに切り抜けた。和田監督が「打たせるところは打たせてね」と称賛したのは三回。1死一塁で2番・福田を迎えた。俊足左打者を2ボール、1ストライクから低めを打たせて二ゴロ併殺打に仕留めた。

 シーズンで安藤が先発に入るときは、非常事態の場合だ。先発6人の残り2枠が決まらなかったとき「万が一」として先発調整を進めている。視察した1軍の中西投手コーチは「問題ないな。真っすぐが良かった。心配しているのはイニングだけ。そこは増やしていかないと」と話した。

 先発、中継ぎと両にらみ調整を続けるベテラン右腕。次回は1軍のオープン戦に登板する予定だ。11日・DeNA戦か12日・広島戦に2番手として4回を投げることになる。

 昨季は投げなかった3イニングを投げ終えた安藤は「投げられて良かったね。梅野とも組めたし」と笑顔。先発でも、中継ぎでも何も問題ない。頼もしい背番号16が控えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス