秋山 ローテ争い「これからが勝負」

  「練習試合、DeNA5‐4阪神」(16日、宜野湾)

 今度こそ、必ず‐。5年目の阪神・秋山拓巳投手(22)がDeNAとの練習試合に先発し、3回2安打無失点の好投。先発ローテ争いへ、まずは大きなアピールとなる1歩となった。

 「力まずに、しっかり左足に体重をのせることだけ考えた。全体的には良かった」。勝負の年。順調な出足。安どの表情が、その価値の高さを物語った。

 初回、先頭の石川に左前打を許すが、2死二塁の危機で4番・ブランコをフルカウントから内角直球で三ゴロに抑える。「きっちりと投げられた。早いカウントでの内角カットの要求で引っかけてしまったが、最後は直球で勝負できた」と納得の投球内容だった。

 DeNA打線は主力を並べたが、低めに集める投球で封じ「ベストメンバーを抑えると自信になる。丁寧に投げられたのが良かった」と収穫を得た。

 第1クールでは中西投手コーチから「全体的に体の使い方を間違えている」と指摘されフォーム修正に努めてきた。「状態は上がっている。これからが勝負」と引き締めた。

 和田監督も「良かったね。堂々と向かっていく姿勢があった」と評価。秋山も「ローテに入り、1年間戦い抜く気持ちでいる」と気合十分だ。期待され続けた右腕。開花の時が来た。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス