掛布DC驚嘆!“小バース”森田特大弾

 「阪神秋季キャンプ」(6日、安芸)

 阪神・森田一成内野手(24)が6日、高知県安芸市で行われている秋季キャンプの特打で、安芸市営球場のバックスクリーンを越える特大の140メートル弾を2発放った。“小バース”と命名した掛布雅之GM付育成&打撃コーディネーター(58)=デベロップメント コーディネーター、略称DC=も「俺より飛ばす」と驚きの表情を浮かべた。

 思わず「おーっ!!」と打撃ケージの周りから感嘆の声が漏れた。しかも一度ならまぐれの可能性もあったが、森田の打球がバックスクリーンを越えたのは2度。約1時間の特打で半数以上をスタンドへ放り込み「自分で『あれっ』と思った打球でも(スタンドへ)行った」と手応えをつかんだ様子だ。

 終了後に歩み寄ってがっちりと握手を交わした掛布DCは「ビックリしたよ。何かをつかみだしたんじゃないか。あんな飛ばすのは新井のお兄ちゃんでも無理だろう。俺より飛ばすよ」と褒めちぎった。技術的にもおかわり君こと西武・中村に近い打ち方ができていると説明する。

 「俺もそうだったけど右足に6割、体重を乗せてポイントを前でさばく。飛ばないボールで四十何本打ったときもポイントは前だった」と語り、「俺とも似てるかな?」と目を細めた掛布DC。未完の大砲が示す変化が、左打者が不足するチームの大きな収穫だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス