米中ロ首脳会談へ「中国が準備」 ロシア大統領補佐官
【モスクワ共同】ロシアのウシャコフ大統領補佐官は21日、11月の中国・深センでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、プーチン大統領、トランプ米大統領、中国の習近平国家主席による3カ国首脳会談の実施に向けて「中国側が準備を進めている」と明らかにした。
ロシア北西部サンクトペテルブルクで21日、プーチン氏がウィットコフ米和平交渉担当特使との会談で、3カ国首脳会談の可能性を話し合った。
ウシャコフ氏は3カ国首脳会談について、いずれの政府も拒否していないとし、条件が整えば中国側が深センでの行事日程に組み込むとした。ロシア側はウィットコフ氏に、実現した場合の議題について具体的な考えを示したという。
