中国、拘束の著名牧師解放 米要求、「外交取引」か

 【北京共同】中国警察当局が拘束していた中国政府非公認のキリスト教会「シオン教会」の創設者で著名な牧師の金明日氏が解放されたことが5日、同教会関係者への取材で分かった。トランプ米政権は拘束された金氏を含む牧師らの解放を要求。関係者は7月4日の米独立記念日に合わせ「中国が善意を示し、外交取引が成立した」との見方を示した。

 複数の教会関係者によると、金氏は解放後に中国を出国し、米国で家族と再会したという。

 中国警察当局は昨年10月、北京や広西チワン族自治区など中国各地で同教会の牧師ら教会関係者を相次ぎ拘束。少なくとも18人のうち9人が6月に解放されたが、金氏を除く牧師ら8人は詐欺などの罪に問われている。

国際最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス