中国のイラン武器供給を警告 トランプ氏、関税対象も
【ワシントン共同】トランプ米大統領は11日、中国がイランに地対空ミサイルを供給する準備を進めているとの報道を受け「もし実行すれば、大きな問題になる」と述べ、中国をけん制した。ホワイトハウスで記者団に話した。
トランプ氏はイランに兵器を供給する国からの全ての輸入品に50%の関税を課すと警告している。12日のFOXニュースのインタビューで、中国による兵器供給が事実なら、関税の対象になるとした。
CNNテレビは11日、中国がイランに対し、肩に担いで発射するタイプの地対空ミサイルを「数週間以内」に提供する準備を進めていると報じている。出所が分からないよう第三国経由で輸出しようとしている兆候があるとしている。
