米空港の移民捜査官配置を開始 トランプ氏、予算合意へ圧力

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は22日、政府機関の一部閉鎖で各地の空港に混乱が広がる中、移民・税関捜査局(ICE)の捜査官を早ければ23日にも空港に派遣するとケーブルテレビ、ニュースネーションで述べた。ロイター通信は23日、国土安全保障省が一部空港でのICE捜査官数百人の配置開始を明らかにしたと報じた。

 トランプ氏には野党民主党が問題視するICE捜査官をあえて派遣することで、閉鎖解除のための予算に合意するよう圧力をかける狙いがある。

 強硬な移民対策を巡る与野党の対立を背景につなぎ予算は2月半ばに失効。運輸安全局は人員不足に陥り、一部空港では連日、乗客の長い行列ができている。

関連ニュース

国際最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス