月面優先で宇宙船飛行を2年休止 ベゾス氏設立のブルーオリジン

 【ワシントン共同】アマゾン・コム創業者ジェフ・ベゾス氏が設立した米宇宙企業ブルーオリジンは30日、宇宙船「ニューシェパード」の打ち上げを少なくとも2年間休止すると発表した。宇宙旅行事業用に開発した6人乗りの宇宙船で、これまで38回飛行し、延べ98人が乗船。地球の大気圏と宇宙空間の境界とされる高度100キロを超えて飛行した。

 同社はニューシェパードの打ち上げを休止することで、月面に宇宙飛行士を送り届ける宇宙船の開発を加速させるとしている。

 米国主導の月探査「アルテミス計画」で、航空宇宙局(NASA)は2028年までに米国の宇宙飛行士を月面に着陸させる計画。

科学最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス