ハムスター20匹超殺したか 岩手、高校職員と19歳逮捕
岩手県内のホテルでハムスター20匹以上を殺したとして、県警は10日、動物愛護法違反の疑いで、県立宮古水産高職員木村元紀容疑者(36)=同県宮古市=と住所不定無職の女(19)を逮捕した。2人はハムスターを虐待する様子を動画で撮影していたという。
逮捕容疑は2月中旬、共謀し岩手県滝沢市のホテルで20匹を超えるハムスターを殺した疑い。県警は2人の認否を明らかにしていない。
県警によると、木村容疑者は宮古水産高の実習船で食事を提供する船員として勤務。第三者から「動物虐待を繰り返している」との情報提供を受けて捜査していた。
県教育委員会は、木村容疑者から事実関係を聞き取り、処分を検討する。
