安倍元首相の「国葬」実施に賛否…朝日新聞の〝批判川柳〟に物議

参院選の街頭演説中に銃撃を受け死去した安倍晋三元首相の「国葬」実施に対し賛否両論が沸き起こっています。そんな中、朝日新聞ではネガティブな内容の川柳ばかり掲載され物議をかもす事態に…。

公開日:2022.7.21

朝日川柳が物議「コラかと思った」「ビックリ」 7本全部が安倍氏国葬皮肉る

 朝日新聞が16日付け朝刊で掲載した「朝日川柳」が物議をよんでいる。
 選者名は「西木空人」。

朝日川柳が物議「コラかと思った」「ビックリ」 7本全部が安倍氏国葬皮肉る

 選ばれた7本すべて、8日に殺害された安倍晋三元首相の国葬についての川柳となっており、「疑惑あった人」「忖度」などの言葉が散りばめられており、いずれも安倍氏の国葬にネガティブな内容。

朝日川柳が物議「コラかと思った」「ビックリ」 7本全部が安倍氏国葬皮肉る

 ネット上では、「コラかと思った」「ビックリ」「さすがにコラだろうと疑ったら本当だった(ドン引き)」「コラじゃなかったら掲載した紙面も投稿した人もなかなかすごい」などと、本物の紙面ではなく、コラージュかと思ったとの声があがっている。

朝日川柳が物議「コラかと思った」「ビックリ」 7本全部が安倍氏国葬皮肉る
ラサール石井、朝日新聞の川柳で安倍元首相の「国葬」反対 「侮辱」の声も

 タレントのラサール石井が17日、自身のツイッターを更新し、安倍晋三元首相の「国葬」に反対する思いをつづった。

ラサール石井、朝日新聞の川柳で安倍元首相の「国葬」反対 「侮辱」の声も

 16日の朝日新聞に掲載された川柳「疑惑あった人が国葬そんな国」「国葬って国がお仕舞いということか」を引用し「素晴らしい!」と絶賛。

ラサール石井、朝日新聞の川柳で安倍元首相の「国葬」反対 「侮辱」の声も

 「国葬に反対する人を非国民のように言い死を悼まない人間だと攻撃する者は彼らも攻撃するのか。こんな川柳が生まれるのは国が健康だということ。ユーモアも風刺も封殺する国は滅ぶ。」

ラサール石井、朝日新聞の川柳で安倍元首相の「国葬」反対 「侮辱」の声も
茂木健一郎氏 朝日の国葬批判川柳に「権威ある知識人的な匂い」「視点が庶民より上に」

 脳科学者の茂木健一郎氏が18日、自身の公式ブログを新規投稿。

茂木健一郎氏 朝日の国葬批判川柳に「権威ある知識人的な匂い」「視点が庶民より上に」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング