あなたはどれが食べたい?藤井棋聖勝負メシ&おやつ

対局のたびに話題にのぼるのが藤井棋聖の勝負メシ&おやつ。過去に藤井棋聖が食べた逸品メニューを紹介します!

公開日:2022.7.18

 将棋の藤井聡太二冠(王位、棋聖=19)が豊島将之叡王(竜王との二冠=31)に挑戦する第6期叡王戦五番勝負第3局が9日、愛知県名古屋市「か茂免」で指され、121手で藤井二冠が勝利した。
 勝負メシには「名物ぽんきし」をチョイス。ぽんきしはすっぽんスープによるきしめんのこと。「すっぽんは初めて食べた気がするんですけど、おいしくいただきました」と昼間からエネルギーを猛チャージして、天敵から勝利をつかんだ。

藤井聡太二冠 史上最年少三冠へ王手 すっぽん効果で天敵・豊島将之叡王から勝利

「プレミアムモンブラン(熊本県産球磨栗)」

藤井聡太二冠 豊島将之叡王に3連勝 主催・不二家のお菓子で天敵撃破

 挑戦者の藤井聡太二冠(王位、棋聖=19)が豊島将之叡王(竜王との二冠=31)に95手で勝利した。同じく豊島叡王と戦っている王位戦では完敗発進から2連勝。叡王戦でも幸先良く白星発進を決め、“天敵”豊島叡王に3連勝を決めた。
 本棋戦は今期から菓子メーカー・不二家が主催。午前と午後のおやつには不二家の商品が出された。藤井二冠は「対局中だと糖分がほしくなるので、おいしくいただきました」。天敵撃破の思考力を支えた。

藤井聡太二冠 豊島将之叡王に3連勝 主催・不二家のお菓子で天敵撃破

昼食は「明神カツカレー(東京ビーフカツ)」

藤井聡太二冠 豊島将之叡王に3連勝 主催・不二家のお菓子で天敵撃破

「富士山キーマカリー」

藤井聡太棋聖 勝負メシは「富士山キーマカリー」渡辺明名人は「オムライス」

 将棋の藤井聡太棋聖(王位との二冠=18)が渡辺明名人(棋王、王将との三冠=37)の挑戦を受ける第92期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局が3日、静岡県沼津市「沼津御用邸東附属邸第1学問所」で指され、藤井棋聖が100手で勝利した。3連勝でタイトル初防衛を決め、史上最年少となる18歳11カ月で、タイトル初防衛と九段昇段を達成した。 
 勝負メシはともに沼津御用邸記念公園内の洋食店「大正ロマン食堂娯洋亭」から、藤井棋聖が「富士山キーマカリー」、渡辺名人が「オムライス」と、がっつりメニューを選んだ。

藤井聡太棋聖 勝負メシは「富士山キーマカリー」渡辺明名人は「オムライス」

「トンカサンマルク」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング