藤井三冠が史上最年少で「四冠」に…注目の竜王戦を振り返る

将棋の藤井聡太三冠が第34期竜王戦七番勝負で竜王位を奪取し、史上最年少「19歳3カ月」で四冠となりました。最高峰のタイトルを獲得し、序列1位となった藤井新竜王。話題のシリーズを振り返ります。

公開日:2021.11.29

 将棋の藤井聡太三冠(19=王位・叡王・棋聖)が豊島将之竜王(31)に挑戦する第34期竜王戦七番勝負第4局2日目が13日、山口県・ANAクラウンプラザホテル宇部で指され藤井三冠が122手で勝利。無傷4連勝のストレートで豊島竜王を下し竜王位を獲得、史上最年少の「19歳3カ月」で四冠を獲得した。1993年7月に羽生善治九段(51)が樹立した「22歳9カ月」を3歳半更新した。

藤井聡太が最年少四冠!豊島将之竜王に4連勝で竜王奪取「自信のない局面」もあった

 定跡研究の進んでいる角換わり腰掛け銀となり、1日目からパタパタと進んだ。2日目に入り藤井新竜王が優位を拡大。しかし長考を続け、一時は持ち時間差が2時間半に。豊島前竜王の必死の猛追で一時AIの評価値が振れる展開が続くも、最後は即詰みに討ち取った。

藤井聡太が最年少四冠!豊島将之竜王に4連勝で竜王奪取「自信のない局面」もあった

 藤井新竜王は決戦を終えてもいつも通り喜びは顔に出さず、熱戦に疲れた様子で本局を「中盤ずっと難しいのかなと思って指していた。(中盤に)角を交換してその角と打ってからちょっとあんまり自信のない局面になって…」と苦しい状況だったと振り返った。
 竜王位の獲得には「全く実感はありませんが、最高峰のタイトルなので光栄に思いますしそれに見合う実力を付けていければと思います」と心境を明かした。四冠獲得については「今期ここまで結果がだせていますけど、内容的には課題が多いので、そのあたりを改善して行ければと思います」と話した。

藤井聡太が最年少四冠!豊島将之竜王に4連勝で竜王奪取「自信のない局面」もあった

 8大タイトル戦の中では賞金最高額・4400万円の竜王位。肩書でも竜王と名人は他のタイトルよりも優先される。現在の将棋棋士の中でも、渡辺明名人(37=棋王・王将との三冠)を抜いて序列1位となる。

藤井聡太が最年少四冠!豊島将之竜王に4連勝で竜王奪取「自信のない局面」もあった

おやつは長門ゆずきちのシフォンサンド

藤井聡太三冠、竜王戦第4局 おやつは長門ゆずきちのシフォンサンド

 午前のおやつは藤井三冠が「長門ゆずきちのシフォンサンド」。長門ゆずきちは山口県オリジナルの柑橘(かんきつ)。豊島竜王は「季節のフルーツ盛り合わせ」と両者フルーツに舌鼓をうった。

藤井聡太三冠、竜王戦第4局 おやつは長門ゆずきちのシフォンサンド

一夜明け会見で変わらぬ決意明かす

藤井聡太竜王 強くなって見える景色「まだまだ遠い」最年少四冠一夜明け

 13日に第34期竜王戦七番勝負第4局で豊島将之九段(31)を破り最年少四冠を達成した、将棋の藤井聡太竜王(19=王位・叡王・棋聖との四冠)が14日、対局地の山口県宇部市の「ANAクラウンプラザホテル宇部」で一夜明け会見を行った。

藤井聡太竜王 強くなって見える景色「まだまだ遠い」最年少四冠一夜明け

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング