【懸賞付き】何があったっけ?平成24年(2012年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成24年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.16

 新元号も「令和」と決まり、いよいよ残り1カ月を切った「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】ロンドン五輪で日本勢が史上最多のメダル38個を獲得。“野獣”の異名通り闘志あふれる柔道で日本人金メダル1号に輝いた選手は?

 2019年に引退し、アイスクリーム屋さんに転身した。

【Q2】カレリンを超える世界大会13連覇を果たした女子レスリングの吉田沙保里に、国民栄誉賞を授与した首相は?

全日本選手権女子55㌔級決勝で豪快に相手を持ち上げる吉田沙保里=2015年12月

【Q3】夏の甲子園大会1回戦で今治西高校を相手に、大会新となる22奪三振を記録した桐光学園の左腕エースは?

 後にドラフト1位で指名され、史上最年少での通算100セーブを達成している。

【Q4】体調不良で療養中に自宅の家賃を滞納、自称霊能者と同居し外部との連絡を断った中島知子の“洗脳騒動”が話題に。松嶋尚美と組んでいたコンビ名は?

中島知子と松嶋尚美(左から)

【Q5】ドラフト1位の抽選で12連敗中だった阪神が大阪桐蔭・藤浪晋太郎の交渉権を引き当てた。何球団競合だった?

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング