【懸賞付き】平成クイズ解答編(元年~10年)

「何があったかな?平成●年クイズ」の答えを平成元年~10年までの10問分を一気にお届けします!(敬称略)

公開日:2019.3.22

【平成元年(1989年)】6月に死去した美空ひばりの遺作となった「川の流れのように」の作詞者は?→答え:秋元康

【平成2年(1990年)】2月に東京ドームでプロレスデビューした元横綱・北尾光司の入場テーマ曲を作曲したのは誰?→答え:デーモン閣下

 作曲者の名義は「ジャンキーモンキーベイビーズ」だが、正体は好角家のデーモン閣下。
 本名でデビューした北尾だが、「サンダーストーム北尾」というリングネームにしたかったらしく、曲中のコーラスに名残がみられる。のちに聖飢魔Ⅱの大経典(アルバム)「有害」に歌詞入りで「THUNDERSTORM」として収録された。
 なにはともあれ天龍の入場曲とダダ被りの曲名にならなくて良かった。
 曲自体は高らかに鳴る管楽器やギターのひずみ具合、迫力あるベースラインなど、かなりかっこいい仕上がり。巧者ビガロのおかげでなんとか成立した試合内容とは大違いだ。後半に入っているゴジラの鳴き声は、確かデーモン閣下が東宝公認のゴジラ鳴きまね王という縁で実現したと当時のラジオで語っていた記憶がある。CDシングルを買ったことを後悔なんてしてないぜ!

【平成3年(1991年)】有馬記念で圧倒的1番人気のメジロマックイーンを破って“世紀の大金星”を挙げた馬は?→答え:ダイユウサク

(左から)ダイユウサク、メジロマックイーン

 ブービー人気・単勝137.9倍の馬が大番狂わせ!しかもレコード勝ちというおまけつき。レース後は「松田優作とスティーブ・マックイーンの“映画俳優馬券”か!買っておけばよかった」と騒がれた。

【平成4年(1992年)】セナVSマンセルの死闘となったF1モナコGP。実況のフジ三宅アナが最終周に発した名言は?→「どんなにしても抜けない!ここはモナコ・モンテカルロ!」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング