【懸賞付き】平成クイズ解答編(元年~10年)

「何があったかな?平成●年クイズ」の答えを平成元年~10年までの10問分を一気にお届けします!(敬称略)

公開日:2019.3.22

 F1、K-1、競馬のGⅠとフジテレビのスポーツ実況のエースだった三宅アナ。92年のモナコGPは本来なら古舘伊知郎の担当だったが、ヘルニアの手術のため急きょ三宅アナが代役を務めた。

【平成5年(1993年)】この年流行した日清食品のCM。マイケル富岡が演じたキャラクターは?→答え:UFO仮面ヤキソバン

 頭上に日清焼そばU.F.O.の容器を載せ、スーツの胸には「U.F.O.」のロゴが書かれた「麺惑星ヤキソバーン」の王子。「ソースビーム」や「あげ玉ボンバー」の必殺技で悪を倒すという勧善懲悪ヒーロー風のCM。デーブ・スペクター演じる宿敵ケトラーとの戦いが人気となり、シリーズ化された。2016年には「エクストリーーーム!編」で復活を果たした。

【平成6年(1994年)】巨人・槙原寛己が広島戦で達成した、現時点で「平成唯一の完全試合」。大記録が生まれた球場は?→答え:福岡ドーム(現:福岡 ヤフオク!ドーム)

94年5月18日、広島打線相手に完全試合を達成、村田(左)と川相(右)に祝福される槙原=福岡ドーム

 阪急・今井雄太郎以来15年ぶりの大記録が生まれた要因として槙原本人は、巨人の本拠地・東京ドームより広い福岡ドームでもホームランを打たれる可能性のある江藤・前田がケガで欠場していたことなどを挙げている。

【平成7年(1995年)】球団創設60周年だった阪神タイガース。この年60勝を達成した日は?→答え:達成できなかった

  60周年に60勝どころか46勝しか挙げられず。負け数は球団ワーストの84敗で最下位に終わった。歓喜の日本一から10年。勝率は.354と、神様仏様バース様の持つNPB最高打率.389(86年)に負けるありさまだった。7月に中村勝広監督が休養し、2軍監督の藤田平が代理監督に就任したが、藤田との確執から新庄剛志が引退宣言(のちに撤回)するなど、混乱しっぱなしだった。

【平成8年(1996年)】ナオミ・キャンベル

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング