泳ぐ前から全力で犬かき!「空中でイメトレ」する1歳犬、着水後の見事な泳ぎが「完璧すぎる」

「イメトレ完璧」--。そんなひと言が添えられた愛犬の動画が、Xで話題になっています。映っているのは、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの「くまたろう」くん(1歳・男の子)です。

ライフジャケットを身に着け、プールサイドへやって来たくまたろうくん。お友だちの犬の飼い主さんにそっと抱き上げられ、飼い主のママが待つ方向へ体を向けてもらいます。

すると、水面に着く前から前足と後ろ足を懸命にバタバタ。まるで空中で泳ぎ方を確認しているかのようです。

そのままゆっくりと水に下ろされ、支えていた手が離れると、くまたろうくんは迷うことなく泳ぎ始めました。

まっすぐママの元へ進み、あっという間にプールを渡り切ります。

この様子が公開されると、1.2万件を超える“いいね”が集まり、「すごーい!!!」「空中犬かわいすぎる」「上手に泳いでますね!」「大きいプールで泳げるのすごい」「ライフジャケット姿も似合ってる!!」「このポーズ、模型で作りたい」「イメトレ完璧すぎて笑った」など、称賛の声が寄せられています。

■幼いころから水遊びが大好き! 

撮影時の様子について、飼い主の「日々、くまたろう」さん(@westie_kumataro)にお話を伺いました。

「生後8カ月くらいのころから、水遊びの練習をさせていました。小さいころから水皿を掘って、周囲をびちゃびちゃにするのが好きだったので、家の中でされるくらいなら、外で水遊びを覚えてもらおうと思ったんです。水遊びが好きなのは、ママ犬からの遺伝だと聞いています。今は川遊びにも、よく行きます」

動画を撮影した際は、くまたろうくんが実際に泳ぎ出す前から、勢いよく手足を動かしていた姿が印象に残ったそうです。

「お友だちのわんこは、もう少し穏やかな犬かきだったので、『くまたろうは、ずいぶん力強いな』と思いました」

今回、ライフジャケットを着けて泳ぐのは初めてだったというくまたろうくん。水遊びそのものは大好きですが、足が届かない場所では、少し慎重になる一面もあるといいます。

「いつもより、顔から安心感が伝わってきました。ただ、水遊びは大好きでも、足がつかないところは少し不安なようで、基本的には自分から飛び込めません。泳ぐ前は、いつも一歩を踏み出せず、ウジウジしています」

無事に泳ぎ終えたあとは、施設に設置されていたペット用ドライヤーで体を乾かし、ドッグランでひと遊び。その後は、食べ歩きも楽しんだそうです。

■体はすぐ泥んこに 元気いっぱいのくまたろうくん

普段のくまたろうくんについて、飼い主さんは「ザ・小学生男児といった感じです」と表現します。

「広いところへ行けば走るし、虫や鳥は追いかけるし、おもちゃは見せびらかすし--。体を汚すことが大好きで、表情も豊か。素直かと思ったら急に頑固になったり、けんかっ早いのにビビリだったり、とにかく忙しい子です」

お出かけ先では、まず地面に体をこすりつける「ゴロスリ」と、ほふく前進を始めるため、すぐに体が汚れてしまうのだとか。最近は、新たな特技も身に付けつつあります。

「救急車のサイレンに合わせて、遠吠えをするようになりました。練習の成果なのか、だんだん上手になってきましたね」

水面に触れる前から、準備万端で泳ぎ始めたくまたろうくん。何事にも全力で向き合う姿から、活発で好奇心にあふれた日ごろの様子が伝わってきます。

(まいどなニュース特約・梨木 香奈)

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス