味噌汁にぷかぷか浮かぶ最中種の猫さん お腹もハートもほっこり 開発した老舗味噌メーカー社長に聞いた
熱湯を注ぐだけで本格的な味噌汁が完成する「にゃんもにゃにゃ」が発売されました。安心して眠る猫さんお顔が味噌汁にぷかぷか浮かぶ様子がシュールでありながら、ほっこりしてしまいます。実際に作りながらレビューします。
■かわいさだけでなく本格的な味を簡単に楽しめる
「にゃんもにゃにゃ」は4種類の味噌汁。キャラクター性強めの商品は「味そっちのけ」であることも少なくないですが、「にゃんもにゃにゃ」は「のどくろ」「まとうだい」「しじみ」「あごだし」と、販売元である島根県や近郊の高級素材を採用しています。かわいさだけでなく、本格的な味わいを楽しめるのも特長です。
調理フローは超簡単。まず、パッケージから猫さんのもなかを取り出し、表面(顔の部分)、裏面(後ろの部分)を取り分けます。
このうち、裏面を器に入れて熱湯を注ぎ、一番最後に、表面の猫さんの顔の部分を浮かべるだけ。実に簡単に、シュールでほっこりの「猫さん味噌汁」が完成します。
具材は豆腐・わかめ・長ネギと定番。しっかりきいた出汁を、濃厚かつ奥深い味噌がまろやかに包み込んでくれるような印象で、本格的な味わいです。簡単便利に作ることができますが、しっかりと美味しく、この寒い時期には特に心身ともに温めてくれる一品です。
■メーカー代表の猫好きが高じて開発
この「にゃんもにゃにゃ」を開発したのは、島根県にある老舗味噌業者・小西本店。11月に発売した理由は、全国800万もの神々が地元・島根の出雲大社に集まる「神在月(かみありづき)」にちなんで、とのこと。しかし、なぜモチーフが猫さん?
聞けば、この小西本店の代表が大の猫好きでこれまでに保護猫と一緒に暮らしてきたことが理由なのだとか。
「すやすやと眠る猫の寝顔や柔らかな毛並み、ごろごろと喉を鳴らして目を細める猫との穏やかなひとときを感じられるような商品を作りたい、そんな思いから商品化を実現しました」
本格的な味わいでありながら、多くの人に簡単便利に味噌を摂り入れてもらうことを最優先に開発したとのこと。
「いくら味噌の栄養価が高く身体に良いと言っても、忙しい毎日の中で料理のひと手間はなかなか取れないもの。老若男女を問わず手軽に味噌の栄養が取れ、こころにも栄養になるような商品を目指し試行錯誤すること数年を経て、ようやく完成に至りました。
小西本店では『いつもの毎日をより良く、より豊かに、めいいっぱい楽しむ』をモットーに、日々の食卓を支える縁の下の力持ちとして日々味噌と向き合いながら、今の時代に沿った、お客様に喜んでいただける味噌の新しい可能性を模索し続けています。
愛くるしい猫の見た目と、本格的な味わいの味噌汁が多くの方の癒しになってくれることを願っています」
4食入りで2700円(税込)。贈答にもぴったりの本商品、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
「にゃんもにゃにゃ」公式サイト
https://www.nishikimiso.com/nyanmo/
(まいどなニュース特約・松田 義人)