「期末テスト勉強、囲まれる」黙々と集中する娘の周りに猫・猫・猫!「邪魔したいのか、応援しているのか?」

「期末テスト勉強、囲まれる。」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿したnyaokoさん(@naokowatanabe5)。そこに写っていたのは、勉強している女の子の周りに猫・猫・猫! 猫ちゃんたち、お邪魔しちゃだめよ…。1万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

■「睡魔が襲ってきたら 猫パンチがくるかも~」

写真の猫ちゃんたちは、左からテンちゃん(雌・2歳)、マルちゃん(雄・6歳)、ナナちゃん(雌・5歳)です。飼い主のnyaokoさんによると、娘さんが自分の部屋で期末テストの勉強をしていたところ、次から次へと猫ちゃんたちがやってきたとか。そんなかわいい勉強の応援団?にたくさんの人たちからこんなコメントが寄せられています。

「最高!!3ニャン揃ってるねー」

「邪魔したいのか、応援しているのか…?」

「スゴい囲まれてますね~応援されてはかどるのか、集中できないか…」

「睡魔が襲ってきたら 猫パンチがくるかも~」

「遊んで欲しい…って声が聞こえますね」

猫ちゃんたちは、娘さんの勉強を邪魔しているのか…応援しているのか…? 撮影時のことを、nyaokoさんに聞いてみました。

■普段はリビングで猫たちと一緒に勉強、テスト週間だけは自分の部屋で! 娘の様子を見に来た?

--期末テストのお勉強をしている娘さんのところに、猫ちゃんたちはどういう順番でやってきた?

「まずナナちゃんがくつろぎ、その後テンちゃんが焼きもちをやいたのかノートの上を占領。最後にマルちゃんがやってきて下から飛び上がり、机の奥に座り込んだと聞いてます」

--テンちゃんなんて、ノートの上に乗っちゃっているし。勉強がはかどらなそうですが…娘さんは?

「何もいないかのように全く気にせず黙々と勉強に集中してました(笑)。いつもはリビングで猫ちゃんたちと一緒に勉強していますが、テスト週間だけは自分の部屋でやってます。猫ちゃんたちもいつもと違うので様子を見に行ったのかな?って思います。この状況は、今年中学へ入学したお姉ちゃんが初めての中間テストの時も見かけました。その時はテンちゃんとナナちゃんだけでしたが」

--下の娘さんの勉強時も2匹が集まったと…はたして、邪魔しているのか、それとも応援しているのか…投稿した写真はカメラ目線でしたね。

「はい。私が部屋を覗いたので目線が私に向かいました。まるで『ママ!邪魔したらダメニャ』とでもいう感じでした。どっちが邪魔なのか(笑)」

--猫ちゃんたちは応援しているつもり?だったのかもしれませんね…この後、どうなった?

「この状態はしばらく続き、マルちゃんからいなくなったようです。テンちゃんとナナちゃんはそのまま寝たらしいですよ。そしてお姉ちゃんは提出用のワークを終わらせてました」

--3匹の猫ちゃんたちに囲まれても娘さんの集中力は途切れなかった…すばらしい! そんな娘さんたちの勉強を見守る猫ちゃんたちですが、どんな子たちか教えてください。

「マルちゃんはおっとりした性格でしっかりお兄ちゃんをやってます。ナナちゃんは、ツンデレなのに甘えん坊さん。そして静かな場所が好きです。テンちゃんは天真爛漫でお転婆でいつも私たちを笑わせてくれます。好きなものはおもちゃのベビーカー。よく取り合いをしてますよ」

--マルちゃんは、いつも帰省する息子さんにベッタリだとか。

「そうですね。お正月に帰省していた高校生のお兄ちゃんは、7カ月ぶりにお盆に帰ってきます。きっと忘れてないと思います。お兄ちゃんが大好きなマルちゃんの反応が楽しみです。いつもは、テンちゃんにいろいろ譲ってるマルちゃんもお兄ちゃんだけは渡さないと思います(笑)。そんな日常のやり取りを見てるだけで家族が自然と笑顔になり和やかな雰囲気になります。この子たちは私たち家族にとって幸せを運んでくれた保護猫ちゃんたちです!」

家族が大好きだから娘さんや息子さんたちのそばにいたいというテンちゃん、マルちゃん、ナナちゃんたち。、nyaokoさん家族に癒しと幸せを運んでくれる猫ちゃんたちだそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス