「ネコチャンが咲く様子をご覧ください」猫が“開花”する奇跡の動画が話題 「満開です」「月下美人を思い出した」

「ネコチャンが咲く様子をご覧ください」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した「クウとカイ」さん(@kunyan_kainyan)。そこに映っていたのは、猫ちゃんの見事な“開花”風景! かわいいお花が咲きました・・・♡ 再生回数300万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

■「ふわ~っと開いてる様がオモロい」「この瞬間を撮れるって、奇跡素敵」

猫ちゃんの“開花”する姿に「ほんと猫ちゃん咲いた~」「開花の瞬間ですね」「満開です」「ふわ~っと開いてる様がオモロい」「月下美人を思い出しました」「この瞬間を撮れるって、奇跡素敵」などと、感激する人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちを魅了した猫ちゃんは、茶白のクウちゃんといいます。4歳の男の子です。タワー型の爪研ぎの上で寝ていたというクウちゃん。動画は、何をしていたところなのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

■猫の“開花”風景・・・まるで月下美人の花が咲く様子を捉えた画像に似ていた!

--クウちゃんが“咲いた”話題の動画。投稿しようと思ったのは?

「今年の誕生日にプレゼントしたバリバリボウルタワーというタワー型の爪研ぎの上にいたクウちゃん。そのとき、撮れた動画を見たらタイムラプス(低速度撮影)で月下美人の花が咲く様子を捉えた画像に似ていたので『ネコチャンが咲く』と表現して、投稿してみました」

--確かに、夕暮れから夜に花を咲かせる月下美人をほうふつとさせる動画ですね・・・実際のところ、クウちゃんは何をしていたところ?

「撮影したのはちょうど夜。寝ていたところ声を掛けられて目が覚めて伸びた、という感じかと思います」

--咲き終わったあと、どうなりましたか。

「そのまま毛繕いして、また寝ました」

--クウちゃんが咲くのはどんなとき?

「寝起きであったかいときなどはよく咲いてますね(笑)。人間が起きて伸びをする感覚と同じなのかなと思っています。これまでは気付くと、完全開花(ヘソ天)しているのでなかなか撮影はできませんでしたが、最近は『クウちゃん可愛いね』と声を掛けると反応してくれるので。そのタイミングで“開花”ショットを狙うこともできるようになりました!」

--クウちゃんと兄弟猫のカイくん。最近のふたりは?

「ふたりは、昨年の健康診断でストルバイト(ストルバイト結石)が出てしまいましたが、今年の健康診断で改善。どちらも健康でほっとしているところです。健診は9月の終わりだったのですが、カイちゃんは今だに私が着替えると病院に連れて行かれると警戒してます。一方のクウちゃんは病院に行った翌日には平常運転でカイちゃんとの違いに笑ってしまいます。

またカイちゃんが結膜炎で病院に行ったとき、クウちゃんはキャリーに入ったカイちゃんを見てさっさと他の部屋に行ってしまったのですが・・・カイちゃんの頑張って病院に行ったご褒美のおやつだけはちゃっかり欲しがってました(笑)」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス