文字サイズ

ネコの日にあわせて…NTT東日本が「ネコ採用」をスタート!? いくら担当者がネコ好きといっても…

2月22日はネコの日ですが、NTT東日本が期間限定で「ネコ採用」を始めたと驚かれています。同社の採用ページを開くと、どーんとあらわれるメッセージ。「NTT東日本はネコを採用します」…。ええっ、ちょっと意味がよく分からないんですけど…。困ったニャー!?

ちなみに、本物のネコを採用するわけではないようです。コロナ禍でいろいろと不安の多い就職活動なので「2/22のネコの日くらい、みなさんに癒やしをとどけたい」との思いから発案されたといいます。普段は「コネ採用」と銘打って「社会と人をコネクトしたい学生」向けに展開している採用ページですが、担当者がネコ好きということもあってキャラクターにネコを採用してみたといいます。ページ中では「思わせぶりでごめんなさい」とも書かれています。

なお、同社が2022年卒の就活生200名を対象に行った「就職活動に関する意識調査」によると、「あなたは就職活動をするにあたって、コロナウイルスの影響が心配ですか?」という質問に対し、9割以上(92%)が「心配である」と回答していたそうです。

実際、2020年11月に文部科学省と厚生労働省が発表した、10月1日時点の大学生の就職内定率は、前年同期比7.0ポイント減の69.8%と5年ぶりに70%を下回り、リーマン・ショック後の09年に次ぐ下落幅となっているそう。前例のない環境下で就職活動に取り組む学生にエールを送りたいとの企業の気持ちが、「ネコ採用」のような取り組みにあらわれているようです。

SNSではこのような取り組みに「ユニーク」との声がある一方で、「内定がもらえない就活生が『ネコでさえ採用されているというのに…』と落ち込んだりしないか心配」と感じた人もいたようです。

同社は「固定電話や光サービスをはじめとするモノや人をつなげて、どの時代も新たな事業やサービス・社会的価値をうみだすことに尽力してきたNTT東日本だからこそ『つなげて、うみだす』ことの楽しさを学生に提供できればと考えています」と説明しています。

   ◇   ◇

「ネコ採用」は26日まで行われているそうです。なお「ネコ採用」ならぬ、「つなげて、うみだす」ことを大切にする学生に向けた「コネ採用」のコンセプトムービーが特設ページに公開されています。

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス