文字サイズ

「お父さん マスクも会話も よくずれる」…自虐ネタにコロナ禍色濃く サラリーマン川柳・優秀100句発表

「お父さん マスクも会話も よくずれる」「会社へは 来るなと上司 行けと妻」…今年のサラリーマン川柳の優秀100句が発表され話題を集めています。毎年恒例・サラリーマンの自虐ネタが満載で笑わせてくれる同川柳ですが、今回はコロナ禍が色濃く反映。テレワークや健康に関係する句が多くなったといいます。

第一生命保険株式会社が、2020年9月から10月にかけて、全国の老若男女を対象に募集。第34回目となる今回の応募総数は62542句といい、2000年以降では過去最高の応募数となったそうです。どのような句でみなさん盛り上がっているのかというと…。

■“withコロナ時代”に「テレワーク」が加速!

・テレワーク いつもと違う 父を知る(秋乃アキ)
・テレワーク 気付いた会社の イスの良さ(首肩凝蔵)
・リモートの 上司の指示は 現場見ろ!(万年課長)

…新型コロナウイルスの世界的流行をきっかけに、感染拡大防止の観点からテレワークを導入する企業が増加しました。優秀100句にも「テレワーク」をテーマに詠んだ作品が多数入選。突然の働き方の変化に戸惑いつつも、奮闘するサラリーマンの想いを巧みに表現した作品が数多く寄せられましたといいます。

■「体重増!」自身の健康を省みるサラリーマン急増!

・体重増 リモート会議で あなた誰!?(ダイエットスタート)
・出勤が 運動だったと 気づく腹(からあげ大好き)
・ダイエット 時を戻そう おやつ前(フィード・パス)

…健康を詠む川柳はこれまでも定番だったそうですが、2020年は外出自粛による運動不足で体重が増加してしまった人が多かったようです。自宅でもできるトレーニングを取り入れたり、バランスの取れた食生活を意識することが自粛中の健康・体型維持のカギを握っているのかもしれません。

■ハンコ出社不要に!電子ハンコによる業務効率化に期待!

・ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?(我楽多魔手箱)
・脱ハンコ 進めるために 判が要る(公務印)
・はんこレス 上司の仕事 吹き飛んだ(ラッキー小太郎)

…2020年6月、政府はテレワーク推進の壁となっている押印慣行について「押印についてのQ&A」を発表。押印に代わり、電子署名や電子認証サービスの活用を推奨。企業のテレワーク推進の後押しとなりました。一方で、入選作品にはハンコレス化が進むことで、会社での役割がなくなってしまうことへの不安、未だにハンコ出社をしなければならないことへの想いを表現した句が寄せられましたそうです。

■着けることが当たり前!?マスク文化到来!

・どの店も ドレスコードは マスクあり(もやし)
・マスクでは 防ぎきれない 妻のグチ(ワイさん)

withコロナの生活では、マスクを着用することは当たり前となり、私たちの暮らしに根付いてきました。優秀100句にも“マスク”をキーワードに日常のあるあるをユニークに詠んだ川柳が多数入選。マスク文化の到来が感じらるかもしれません。

■鬼滅に半沢直樹に…

・嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!(鬼嫁一家)
・世は鬼滅 給与減って 俺自滅(下町の優男)
・倍返し 言えぬ上司に 「はい」返し(ギレン総帥)

映画も大人気のテレビアニメ「鬼滅の刃」、話題を集めたテレビドラマ「半沢直樹」にインスピレーションを受けた川柳も。コロナだけでない世相もしっかり詠まれているようです。

   ◇   ◇

■サラリーマン川柳ベスト10投票受付開始!

いかがでしたか?…心の琴線にふれる1句はありましたでしょうか。1月27日より、優秀100句の中からベスト10を決める投票が行われます。3月19日投票締切。5月下旬にベスト10が発表予定です。

▽第34回サラリーマン川柳コンクール特設サイト
https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス