文字サイズ

「ばばばばばばえおうぃおい~べべべ」 国交省北海道開発局Twitterが突如暴走→祭り状態に

国土交通省北海道開発局道路情報のTwitterアカウントが19日午後、突如“暴走”した。

「通行止のお知らせ 29日午後4時18分より国道40号ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ(9.9km)で通行止を実施しています」

異変に気づいたTwitterユーザーは大盛り上がりで、あっという間に数万回リツイートされるなど一時は“祭り”状態になったが、残念ながら(?)間もなく該当ツイートは削除された。

北の大地で一体なにが起きたのか。北海道開発局に電話取材を試みた。

「問い合わせが他にも何件か来ていますが、原因不明なんです」と困惑気味の広報担当者。そもそも国道40号の通行止め自体が「事実無根」という。

「普段の投稿は毎回きちんと決裁した上で行っているので、どうして突然こんなことがツイートされたのか、我々も原因を探っているところです」

Twitterユーザーたちは「ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ」などと便乗して喜んでいるが、公的な機関として「さすがに放置しておくわけにはいかない」と削除。16時半現在、あらためて訂正とお詫びを出すべく文面を検討しているという。

【追記】

なお、17時過ぎに同アカウントから、

「本日、国土交通省北海道開発局道路情報のツイートに誤作動がありました。Twitterを一時停止します。
国道40号は現在、通行可能です。
システムを確認したのち、Twitterを再開します。Twitter停止の間は、北海道地区道路情報をご確認ください。」

との投稿があった。

(まいどなニュース・黒川 裕生)

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス