文字サイズ

「早くコロニャが終息しますように」…猫が初詣!? 神社に「詣でる」黒猫のスクープ写真が話題

「早くコロニャが終息しますように」…新年が始まり、黒猫ちゃんが神社に「詣でていた」という衝撃の写真がTwitterで話題になりました。25万超のいいねと5万超のリツイートとともに、「初詣にゃ」「今年は、猫すら神頼みするのか。。」「お賽銭入れてあげたい…」「ちゅーるが沢山貰えますよーに」などと猫の祈る?姿に"たまらにゃい"コメントが寄せられています。

黒猫ちゃんの「詣でた」写真をスクープした「nori」(@nori22)さんに、そのときの状況についてお話を伺いました。

■顔見知りの黒猫と神社の境内でバッタリ、後をつけてみると…

--1月2日に投稿された猫が「詣でた」というスクープ写真。この黒猫ちゃんはお知り合いですか?

noriさん:「ぼくは普段から外猫を撮影しており、あの黒猫は以前にも何度か会っている旧知の猫です。ただし、あちらが自分を認識しているかは分かりません。私には幾分フレンドリーな感じもしますが…猫好きの思い込みかもしれませんね(苦笑)」

--なるほど、顔見知りの猫ちゃんなんですね。どんないきさつで、黒猫ちゃんが「詣でた」のでしょうか?

noriさん:「この場所は、東京都内のとある神社です。いつもの通り、境内で外猫たちを探していたところ、顔見知りの黒猫が参道を歩いているところを目撃しました。そこで反射的にスマホを出して撮影をしながら後をつけて。神社の拝殿にたどり着いたんです」

--にゃんと、自ら拝殿に?

noriさん:「黒猫はしばらく人が参拝している様子を観察していたんですが…何を思ったのか、鈴緒の前まで行って、立ちすくみ鈴緒を振るような動きをしたので、『これはもしやお参りをしているのでは』と思いながら写真を撮りました」

■拝殿の前に立ちすくむ黒猫 鈴緒を振るような動きをした…まさに"参拝"!? 

--鈴緒を降るような動きをしたんですね。これはスクープかも…でも、鈴は鳴らなかった?

noriさん:「鳴りませんでした。鈴緒の先っぽ辺りをしきりに嗅いでいたので、もしかすると、魚屋さんが鈴を鳴らしていたのかもしれません(笑)」

■鈴緒の先っぽをしきりに嗅ぐ黒猫 何をお願いしたの?

--鈴緒の先っぽに何かいい匂いがしたんでしょうか…そういえば、ツイートのコメントには「何をお願いしたのかな」という声も多数寄せられていましたね。黒猫ちゃんは、何をお願いしていたのでしょう?

noriさん:「もしかすると、『今年も遊んでね』ってお願いしいてたのではないでしょうか。実際私に向かってニャンニャン鳴いていましたし。"参拝"後は、くの字になって毛づくろいをして。その後、黒猫は僕が他の猫を構っているうちにいつのまにか境内からいなくなっていました」

■実は、"初詣"じゃなかった コロナ禍だから分散参拝?

--黒猫ちゃんも"初詣"に満足されて境内を後にしたのでしょうね。

noriさん:「実は…大変言いにくいのですが、この投稿は初詣の写真ではないんですよ。昨年末の撮影です。なので単に「詣でていた」というタイトルにしました。"初詣"と感じてしまった方々も多いようで、すみません(汗)」

--いえいえ。新年から幸せな気持ちになりましたので、大丈夫かと。年末年始はコロナ禍ということで、分散参拝を呼び掛ける神社やお寺も多かったですし。12月のうちにあらかじめ新年が良い年であるように詣でる「幸先詣(さいさきもうで)」を黒猫ちゃんはされていたのでは?

noriさん:「黒猫も"密"を避けるために、早めに"参拝"していたのかもしれませんね」

   ◇   ◇

初詣がまだな方も、黒猫ちゃんのように"密"を避けながら参拝されてくださいね。読者の皆さんにも、たくさんの幸せが舞い込みますように。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス