文字サイズ

猫じゃらしで“真剣白刃取り”チャレンジ 失敗した時は…しょんぼりしすぎ?…表情豊かな猫ちゃんが話題

つかめなくて、ションボリ…おもちゃを「つかめたとき」と「つかめなかったとき」の表情の落差が激しすぎて「かわいい」とTwitter上で猫ちゃんの写真が話題になっています。22万超のいいねと4万超のリツイートに加え、「表情豊かな子。笑顔かわいい」「しょげてるの可愛すぎる」「落ち込み方がやばい」「もはや漫画のキャラのようwww」などとコメントも続々。そんな表情が豊かすぎる猫ちゃんについて、投稿した飼い主の「ライちゃん日記」(@raichanniki)さんにお話を伺いました。

■ミヌエットの2歳男の子 寝ることが大好きなマイペースな性格だが…

--ライちゃんは何という種類の猫ちゃんですか?

飼い主さん:「ミヌエットという種類の男の子です。名前はライトといいます。2歳です」

--ミヌエットというと、ペルシャとマンチカンのハイブリット種の猫ちゃんですね。ライちゃんはどんな性格の猫ちゃんですか?

飼い主さん:「寝ることが大好きで、マイペースな性格です」

■お気に入りの猫じゃらしを目の前に振りかざすと、“ひょう変”…

--確かに…寝ているお写真や動画も多いかなと思ったり。今回話題になった投稿写真は、猫じゃらしのおもちゃで遊んでいるときのお写真ですね。

飼い主さん:「そうです。ライちゃんの一番のお気に入りなんですよ。飽きないみたいで、いつも繰り返し遊んでいます」

--おもちゃで遊んでいたときのライちゃんのご様子は?

飼い主さん:「取ろうと必死に短い手を伸ばしていました。とってもかわいくて。ライちゃんの遊んでいる姿を見ていて飽きません」

--ライちゃんは、一生懸命おもちゃを“仕留め”ようとしていたわけですね。つかんだときは、まるで“真剣白刃取り”のような振る舞い? おもちゃを仕留めて目をまんまるにした表情が何とも愛らしい。また、つかめなかったときのションボリした表情もかわいらしいですね。いつもこんなに表情豊かな猫ちゃんなんですか?

飼い主さん:「皆さまにも表情が豊かと言ってもらうことが多いです。今回も『人の顔のような豊かさ』『猫の感情は思いの外わかりやすい』『ライちゃん表情豊かすぎ しょんぼり顔見るとオイラも泣きそうになっちゃうにゃ』なんて、コメントをいただきまして。ライちゃんの豊かな表情に喜んでいただけました!」

■大好きなおでこをなでられていると…どんな表情?

--ライちゃんの表情に泣いちゃうそうになるなんて…そんな感情移入してしまうほどの表情の豊かさとは打って変わって、おでこをなでられているときはあまり感情が表に出ないと伺いましたが…。

飼い主さん:「そうなんです。気持ちがよいと、『とろ~ん』とした表情になっちゃって。特に大好きなおでこをなでられてるときの感情が分からないですね(笑)」

   ◇   ◇

飼い主さんは、2年ほど前にライちゃんを家族に迎え入れました。ライちゃんとの思い出を毎日つぶやこうとTwitterを始めたそうです。今後も、ライちゃんはどんな表情を私たちに“魅”せてくるのでしょうか?

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス