安田純平さん会見で起きた“事故”とは?「30秒間の沈黙」に隠された不器用な誠実さ

 内戦中のシリアで3年4カ月にわたり武装勢力に拘束されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)が帰国後初の会見を日本記者クラブで行ったが、一夜明けた3日も、ネット上では安田さんへの否定的な書き込みが目立った。一方、その生還を歓迎し、今後の情報発信に期待する声もある。賛否両論、根本的に考え方の立ち位置が異なる双方がいくら議論をしても平行線をたどる中、会見に臨んだ安田さんから“こぼれ落ちた”言動に注目し、その人となりや心理を探ってみた。

 記者との質疑応答で、安田さんに予期せぬ「沈黙」があった。

 最後から2番目の質問だった。「シリアで民主化運動の情報を聞いたか」と問われ、安田さんは少し困った顔になった。「(拘束中なので)民主化運動についての話を聞くことは難しいです」と答えた後、言葉に詰まった。眉間にしわを寄せ、何かを言おうとしてノドがひくひく、視線は遠くをさまよう。頭の中で記憶の糸を必死で手繰り寄せていることは伝わるのだが、なかなか言葉が出てこない。カメラのシャッター音だけが響いていた。

 後になってICレコーダーで確認すると、ちょうど30秒の「間(ま)」だったのだが、テレビやラジオなら“放送事故”である。隣席の司会者をはじめ、会場には「どうした?」という張り詰めた空気が漂い、体感時間はその数倍に感じた。それまでの質問にはスムーズに答えていただけに、想定外の質問だったのかもしれない。

 「え~っと…」。安田さんは、なんとか言葉を絞り出した。「捕まっている囚人の中に子供がいまして…」。やっと糸口が見つかり、そこから堰(せき)を切ったように、政府側の“社会的に弱い立場”の者を使った非道ぶりを語った。子どもや障がい者をスパイとして反政府側の地域に入らせているということだ。その反発から反政府側に入っていく人が増えてきたという。

 安田さん自身、2012年の空爆で、「がれきの中から子どもや女性のひどい遺体がいくつも出てくる場面をずっと見てきた」という。現地ではそうした独裁政権への反発と、一方で「反政府」を掲げる武装勢力もまた武器を持つ“権力”には変わりなく、双方に苦しめられている人たちによる民主化運動の背景になっているのではという内容だった。

 そこで感じたのは、不器用な誠実さだった。事前にその質問を想定していなかったスキは見せつつ、30秒間の沈黙という“事故”に心折れることなく、シリア政府が子どもや障がい者を反政府側へのスパイにしているという情報を提示した。

 安田さんが何を発言しても全否定される風潮にあるが、そこは是々非々、少なくとも、現場にいたからこそ知り得た情報に耳を貸さない手はない。イラクの軍事関連施設内での料理人としての体験を通して庶民の生活を描いた「ルポ 戦場出稼ぎ労働者」(10年、集英社新書)など注目に値する仕事を残している人だけに、複眼的な視点で今後も彼の発言を聞いてみたい。

 会見後、ベテランのスチールカメラマンが同業者と話す声が聞こえた。「やっぱり、ジャーナリストは泣かないな」。イデオロギーに関係なく、読者にウケる“いい写真”を狙う職人的なスタンスから出た正直な言葉だと思うが、沈黙時の困った顔以外、ほぼ表情を変えずに淡々と語り続ける姿には、当然のことながら、報道に携わる者の矜持があった。(デイリースポーツ・北村泰介)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス