2021年夏 サッカー欧州組が帰国ラッシュ Jリーグを盛り上げる!

 2021年夏、欧州で長期間戦ってきたサッカー日本代表の選手が次々と帰還を果たした。海外での貴重な経験をチームに還元し、Jリーグを熱く盛り上げてくれるだろう。

公開日:2021.9.27

 J1横浜Mに完全移籍で加入した元日本代表FW宮市亮(28)が5日、オンライン取材に応じ「僕にとって新たなチャレンジ」と決意をにじませた。

FW宮市亮が横浜M合流 Jデビューへ「僕にとって新たなチャレンジ」

 昨季限りでドイツ2部ザンクトパウリを契約満了で退団。欧州も含めて移籍先を模索していたという宮市は「熱心にオファーを下さって、誠意に応えたかったのが一番」と横浜M加入の理由を説明した。

FW宮市亮が横浜M合流 Jデビューへ「僕にとって新たなチャレンジ」

 2011年に愛知・中京大中京高からイングランド・プレミアリーグのアーセナルに入団してから10年間を欧州で過ごした。キャリアを通じて相次ぐ負傷に悩まされ、ザンクトパウリでも両膝の前十字靱帯断裂などで安定した出場機会を確保できず、昨季は1試合の出場に終わった。Jリーグでのプレーするのは初めてとなる。

FW宮市亮が横浜M合流 Jデビューへ「僕にとって新たなチャレンジ」
横浜M・宮市 途中出場でJデビュー 今夏加入、地元で初出場「うれしく思う」

【宮市の所属チーム】
フェイエノールト(オランダ)→アーセナル(イングランド)→ボルトン(イングランド)→ウィガン(イングランド)→アーセナル(イングランド)→トゥウェンテ(オランダ)→ザンクトパウリ(ドイツ)→横浜M

【エイバル(スペイン)→C大阪】 MF乾貴士 10年ぶりC大阪復帰

エイバルの武藤、移籍後初出場サッカーのスペイン1部

 J1C大阪に新加入した元日本代表MF乾貴士(33)が2日、オンライン上で森島寛晃社長(49)とともに入団会見を行った。「いつかはこのチームでやりたいと思っていた」と11年7月以来、10年ぶりに復帰するC大阪への思いを語った。

C大阪・乾貴士が入団会見「Jリーグに帰ってくるならセレッソ」チーム愛強調

 復帰を決めた一番の理由にC大阪への愛着を挙げた。「いつかはこのチームでやりたいと思っていた。Jリーグに帰ってくるならセレッソ大阪という思いがずっとありました」と説明した。

C大阪・乾貴士が入団会見「Jリーグに帰ってくるならセレッソ」チーム愛強調
C大阪・乾「とにかくセレッソのために」 欧州での経験「若手に伝えていけたら」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング