冨安健洋 オマーンを警戒 初戦は不出場も「たまたま負けたわけじゃない」

 サッカー日本代表DF冨安健洋(23)=アーセナル=が13日、W杯カタール大会アジア最終予選オマーン戦(16日・マスカット)に向けてオンライン取材に応じた。9月に移籍したイングランド・プレミアリーグのアーセナルでは主力としてプレー。「普段アーセナルで学んでいることを日本代表に還元できる部分はあると思う」と頼もしい言葉を発した。

 9月のオマーン戦(吹田)はアーセナルへの移籍手続きの関係で、合流が遅れたため出場できなかった。冨安不在のチームは最終予選初戦を0-1で落とした。「試合を後から見て、たまたま負けたわけじゃないなとは感じました。戦術が浸透しきっていた」と相手への警戒を強める。再戦に向け「難しい局面も出てくると思うが、後ろからチームを安定させたい」と話した。

 オマーンとの初戦を欠場しながらも優先させたアーセナルへの移籍で得るものは多かった。「毎試合プレッシャーのある中でプレーさせてもらっている。ワンプレーへのリアクションというのがプレミアリーグのサポーターは分かりやすい。いいプレーをしたらスタジアムは沸くし、逆にミスというか、後ろ向きなネガティブなプレーすると良くない反応が起こる。ワンプレーワンプレーを大事にこだわりながらやる必要がある。厳しい環境の中でやれているのはいいことかなと思います」と強調する。

 敵地でのオマーン戦。「勝ち点3が必要。負けているので、高いモチベーションで自然と臨むことができる」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス