C大阪GK永石が新型コロナ陽性 一緒に食事した友人の要請を受けて検査

 J1C大阪は1日、GK永石拓海(24)が新型コロナウイルス感染症で陽性反応が出たと発表した。C大阪では初めてとなる。

 クラブによると、永石は練習がオフだった3月22日に複数の友人と食事をしており、同28日に食欲不振と倦怠感をおぼえた。同29日には食事をした友人の一人から新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たと連絡があり、同31日に大阪府内の病院でPCR検査を実施し、1日に陽性反応が確認された。

 永石に発熱および咳、味覚や嗅覚障害などの症状はないといい、現時点で永石以外に新型コロナウイルス感染症や風邪の症状などを訴えている選手、スタッフはいないという。

 クラブは「濃厚接触者については現在調査中ですが、選手、スタッフ、関係者及びそのご家族の安全を第一に考え、保健所の指導のもと、濃厚接触者の特定や舞洲クラブハウスの消毒等の対応を行なってまいります」

 「また、舞洲クラブハウスの再開に関しても、選手、スタッフの健康状態を確認し、保健所、チームドクターの指導のもとに運営の再開を予定しております。。これまで取り組んできた新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化し、選手、スタッフ、関係者全員に再度周知、徹底をはかって参ります」とコメントした。

 永石は「この度は、コロナウイルスに感染してしまい、チーム、スタッフの方をはじめ、Jリーグ関係者の方々、そしてJリーグ再開を楽しみにされている方々に対して、ご迷惑をお掛けした事、深くお詫び申し上げます」

 「コロナ感染拡大に伴い、基本的に外食、公共交通機関の利用を避け、検温・手洗い・うがい等、できる限りの予防、対策は行なっていました。29日、22日に一緒に食事をした友人から新型コロナウイルスで陽性反応が出たとの連絡が入り、31日に検査、本日1日に陽性反応が出ました」

 「コロナウイルス感染拡大の状況からみて、参加すべきでなかったと大いに反省しております。大変申し訳ありません。チームの選手や関係者に感染が広まっていない事を心から願っています。私自身の体調は大丈夫です。コロナウイルスの収束を心から祈っています」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス