薬物疑惑、体重超過…“ボクシングを汚した王者”ネリに怒り収まらず

ボクシングのV12王者“神の左”山中慎介を破ったルイス・ネリ。賞賛されるべき男ですが、薬物疑惑や体重超過など蛮行を繰り返し、それでも反省の色は全くなし。その姿に周囲の怒りが収まりません。

公開日:2018.3.4

 テレビ解説を務めたWBA世界ミドル級王者・村田諒太(32)=帝拳=は、「僕も相手が(ミドル級で2・5キロオーバーの)75キロやったらやりたくない。でも興行をつぶすわけにもいかないし、逃げられない。その中で戦う男と、体重オーバーして勝ってる男とどっちがかっこいいか。ボクサーだからわかる恐怖に負けずに戦った山中さんはかっこいい。それだけ」と敗者となった先輩をたたえた。

村田諒太はネリ陣営に激怒「訴訟起こせるなど厳罰化を」

 「山中さんは減量が絶対きつかったと思うし、見ていて耐久力が落ちているのもわかった。その上、相手は1階級以上上の体重つくってきて、パンチ力も耐久力もマイナスな方向に走った」

村田諒太はネリ陣営に激怒「訴訟起こせるなど厳罰化を」

 「計量のルールを厳正化しないと、どっちにしろ、しこりが残る。計量オーバーして興行にならないようになるなら、訴訟でも起こせるとか、システムを変えないと。何かを起こしたら厳罰化するとかしないと(ボクシングが)衰退してしまう」

村田諒太はネリ陣営に激怒「訴訟起こせるなど厳罰化を」
竹原慎二氏「リングに上がる資格は無い」ブログで体重超過のネリをバッサリ

 ボクシングの元WBA世界ミドル級王者・竹原慎二氏(46)が1日、自身のブログを更新。

竹原慎二氏「リングに上がる資格は無い」ブログで体重超過のネリをバッサリ

 「山中残念~ 勝つチャンスはあると思ったが ネリの若さ勢いに圧倒された 今日の試合は完敗」

竹原慎二氏「リングに上がる資格は無い」ブログで体重超過のネリをバッサリ

 「でもこいつはダメな奴だ 前回はドーピング 今回は計量オーバー 本来ならリングに上がる資格は無い もっと厳しいペナルティが必要だな」

竹原慎二氏「リングに上がる資格は無い」ブログで体重超過のネリをバッサリ
長谷川穂積×山中慎介(1)リベンジに燃える盟友の本音に迫る…勝算は?

 【長谷川穂積の拳心論】
 山中選手は僕がこう言うことを望んでいないだろう。でも、結果的に体重超過の影響があったのは明白だ。ネリ選手は明らかに前回より力強さがあり、減量苦がなかったと感じた。ウエートをつくらないネリ選手の行為は、ボクシングという競技に対する冒とくだと思っている。

【長谷川穂積の拳心論】ネリ選手体重超過の影響は明白… ボクシングに対する冒とく

 僕自身が感じたことだが、選手は満足してやめることは不可能だ。ただ、納得してやめることはできる。彼がこの試合にいい状態で臨み、自分で納得しているのなら、その結論に僕は何も言えない。

【長谷川穂積の拳心論】ネリ選手体重超過の影響は明白… ボクシングに対する冒とく

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング