侍JAPANの無念はボクシングで晴らす!「WBC」日本人王者を集めてみた

熱狂のうちに終了したワールド・ベースボール・クラシック。でも元祖WBC「世界ボクシング評議会」を忘れちゃいけないぜ!緑のベルトは男のロマン!WBCの日本人王者を集めてみた。(階級は現在の表記)

公開日:2017.3.26

【バンタム級】V12防衛飾った“神の左”山中慎介 さあ次は具志堅の日本記録V13に挑戦だ

山中“神の左”さく裂V12!5度のダウン奪い“お仕置き”7回TKO

 「WBC世界バンタム級タイトルマッチ」(2日、両国国技館)
 日本ボクシング界、不滅の大記録に王手-。王者・山中慎介(34)=帝拳=が、同級6位カルロス・カールソン(メキシコ)を7回TKOで下し、日本歴代単独2位となる12度目の防衛に成功した。“神の左”で挑戦者を5度倒す圧勝劇。(中略)力の差を見せつけたV12だったが、「行きすぎてもらう場面もあったし、クリンチワークも課題」と反省点を挙げた。今秋に予定する次戦は日本記録に並ぶ13連続防衛がかかる。「皆さんが期待して、楽しんでもらえばいい」と笑顔。本田明彦会長は「次、具志堅の記録は大変なんだから誰でもいいというわけにはいかない。(同級3位の)ネリーとか、いい選手を探します」と、強敵によるお膳立てを約束した。

山中“神の左”さく裂V12!5度のダウン奪い“お仕置き”7回TKO

【女子アトム級】初代王者にして絶対王者!小関桃V17防衛も強すぎて相手がいない!

小関桃、防衛記録を17に更新「尊いものとひしひし感じる」

 「WBC女子世界アトム級タイトルマッチ」(2016年11月11日、後楽園ホール)
 小関桃(34)=青木=が、同級11位の日向野知恵(32)=スパイダー根本=を4回36秒TKOで下し、17度目の防衛に成功した。
(中略)17連続防衛は女子では4団体制覇王者のセシリア・ブレークフス(ノルウエー)の持つ「18」に次ぐ世界2位の記録。「記録は重く尊いものとひしひしと感じる」と自負するが、皮肉にも記録を伸ばせるかどうかの瀬戸際にいる。
 挑戦者が現れず(中略)有吉将之会長は「初代王者で私にも愛着のあるベルトだが、また1年待たされるとなると、上の階級も積極的に考えなければならない」と、挑戦者のいない現実を嘆いた。

小関桃、防衛記録を17に更新「尊いものとひしひし感じる」

【バンタム、フェザー、スーパーバンタム級】3階級制覇の長谷川穂積、35歳での王座奪取は国内男子最年長

長谷川穂積3階級制覇! 陥落から5年5カ月…日本最年長35歳9カ月で戴冠

 「WBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(2016年9月16日、エディオンアリーナ大阪)
 長谷川穂積(35)=真正=が2年5カ月ぶりの世界戦を9回終了TKOで制し、5年5カ月ぶりの世界王者返り咲きを果たした。35歳9カ月の世界奪取は国内男子最年長記録。8月上旬、練習中に左手親指を脱臼骨折し、手術という逆境を乗り越え、国内4人目の3階級制覇を達成した。
 35歳の信じられない勇気だ。9回、長谷川はロープに詰められ、ルイスの猛打にさらされた。過去のKO負けシーンがよみがえり、会場には悲鳴が響く。だが「チャンスと思った」と本人だけは、こここそ勝機と見た。
 相手の大振りは紙一重で急所を外す。宝刀カウンターが1、2、3発と突き刺さった。王者は血だるまになっって後退した。会場は「ウオーッ」と地鳴りの声援に変わった。
 ゴングが鳴っても戦意を失い立ち上がれない王者。その瞬間、国内4人目の3階級制覇を達成。王者は顔面骨折の疑いで試合後、病院送りとなった。
 

長谷川穂積3階級制覇! 陥落から5年5カ月…日本最年長35歳9カ月で戴冠

【スーパーバンタム級】不屈のスピードキング西岡利晃 V7防衛で日本人初「名誉王者」に

WBCから授与された名誉王座のベルトを手にパンチを放つ西岡利晃(12年7月9日)

 WBCの「名誉王者」。98年に日本王座を獲得、00年にウィラポン(タイ)に世界初挑戦したが引き分け。以後04年まで3度同王者に挑むも失敗。01年暮れにはアキレス腱を断裂した。だが08年9月15日、ナパーポン(タイ)との暫定王座決定戦で圧勝。本紙は「涙の初戴冠」と報じた。正王者に昇格。09年、2度目の防衛戦はメキシコのゴンサレスを地元で3回TKO。11年のV7戦では2階級制覇マルケス(メキシコ)を相手に日本人初のラスベガス防衛の偉業を達成した。(デイリースポーツ2014年8月25日紙面より)

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング