家で学校で公園で一度はやった!憧れた!僕らの昭和プロレス技②

子供の頃に一度はやった、憧れたプロレス技の数々。でも危ないので、Don't try this at home.(=おうちではマネしちゃだめよ)。固有名詞などの表記は当時のもの(敬称略)

公開日:2017.2.23

【ラリアート】ウィィィィィィィィィィィィ!ハンセンが左腕のサポーターを直した時の絶望感は異常。恐怖のウエスタン・ラリアートが飛んでくる!

健介にに小橋の豪腕ラリアットが決まる

 英名クローズライン。スタン・ハンセンがウエスタン・ラリアートとして開発し爆発的に流行。80年、アントニオ猪木がハンセンに決めたおきて破りの逆ラリアートは伝説となっている。ハルク・ホーガンのアックスボンバー、ロード・ウォリアーズのダブル・インパクト、龍原砲のサンドイッチ・ラリアート、オカダ・カズチカのレインメーカーなどバリエーションも多い。
 ▽主な使い手 長州力、阿修羅・原、小橋建太、小島聡

ラリアート

正直、「ラリアート」なのか「ラリアット」なのかハッキリしてほしいんだが…という読者が多いだろう。大人の事情で「ラリアート」と統一はしているものの、「小橋の豪腕ラリアット」だけは「ラリアート」にするわけにはいかないと思う。

【コブラツイスト】引退試合で見せた猪木最後の技!アバラを押し込まれるとマジで呼吸困難に!

大仁田厚ににコブラツイストをかけるアントキの猪木

↑あ、アントキの猪木だった。お口直しに猪木の愛弟子・藤波のコブラツイストをどうぞ

【12】コブラツイスト

 別名アブドミナル・ストレッチ。和名はアバラ折り。元NWA世界ヘビー級王者ディック・ハットンの必殺技で、卍固め開発まではアントニオ猪木の代名詞。猪木は引退試合でもドン・フライをこの技で仕留めた。ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田ら全日本系の選手も愛用。総合格闘技でもツイスターの名称で使われ、猪木のひ孫弟子にあたる青木真也が名手として知られる。
 ▽主な使い手=ウィルバー・スナイダー、ダニー・ホッジ

コブラツイスト

【卍固め】これぞ猪木の代名詞!参院選出馬時の公約「国会に卍固め!」って何だったんだ!(そういえば「消費税に延髄斬り!」とも言ってたな)

卍固めでアピールするアントニオ小猪木

↑あ、今度は小猪木だった。代わりに猪木の魔性ぶりをほうふつとさせる鈴木みのるの卍固めで

卍固め(鈴木みのる)

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング