JBCが亀田ジム資格剥奪、全面対決へ

 日本ボクシングコミッション(JBC)は7日、IBF世界スーパーフライ級王者・亀田大毅(25)=亀田=が昨年12月の王座統一戦で敗れながら王座にとどまった問題について、同ジムの吉井慎次会長と嶋聡マネジャーのライセンス更新を認めないと発表した。ジム活動ができなくなる資格剥奪の重い処分で、訴訟で争う姿勢を示している亀田ジムとの全面対決に発展する可能性が高くなった。

 厳罰が下された。JBCの秋山弘志理事長は「ボクシングの公平性を疑われ、JBCの信用を傷つけられたのは吉井さん、嶋さんが職責を果たさなかったことによるもの。吉井さんはクラブオーナー、プロモーター、嶋さんはマネジャーとして不適格であると判断した」と説明した。

 さらに「ライセンスを有しない人物が実質的クラブオーナー、プロモーターであることを物語っており、ガバナンス(統治)が不健全で全く機能していない」とも言った。人物については、JBCから事実上の永久追放処分を受けた亀田3兄弟の父・史郎氏を指すものとみられる。過去の多くのトラブルの原因とし、「ガバナンスが健全にならない限り、亀田ジム関係者にライセンスを与えることはできない」との考えを示した。

 これにより、亀田ジムは少なくとも年内はJBC管轄下で活動できない。JBCがライセンス交付に厳しい姿勢であることから、無期限の処分と言える。所属する亀田3兄弟は移籍するか海外でしか活動ができない。JBCは移籍に関しても「信頼と実績のあるジムでなければ…」と厳しい考えを示しており、事実上の国外追放処分とも言える。

 亀田ジムは「今は発表することはない」とだけコメント。前日には、代理人の北村晴男弁護士が再審議を要請した上で処分が覆らない場合、無効を求めて提訴する意向を示し、徹底抗戦の構えを見せていた。JBC対亀田ジムの全面対決に発展する可能性が高くなった。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    あわせて読みたい

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス