井上尚弥 ホワイトタイガーでネリ倒す「クロヒョウ」に対抗! 31歳誕生日に進化実感 自信満々「決着早いかも」

 大橋会長から誕生日を祝福される井上尚弥
 サンドバッグをたたく井上尚弥(撮影・金田祐二)
 “ホワイトタイガー”をイメージしたTシャツをアピール
3枚

 「ボクシング・4団体統一世界スーパーバンタム級タイトルマッチ」(5月6日、東京ドーム)

 井上尚弥が31歳の誕生日を迎えた10日、横浜市の大橋ジムで公開練習と記者会見を行った。この日はパンテーラ(クロヒョウ)の異名を取るネリに対抗して、中国では霊獣とされるホワイトタイガー(白虎)をモチーフにしたTシャツを着用。試合当日のコスチュームにもホワイトタイガー柄を使用することを明かした。また、所属する大橋ジムの大橋秀行会長(59)は、東京ドームでの興行を継続開催するプランを明らかにした。

 黒地に黒と白のしま模様が入った新作Tシャツを着用した尚弥は「ゼブラじゃないんですよ」と予防線を張り、「ホワイトタイガーなんです。ネリのパンテーラに対抗するというか」と説明した。当日のコスチュームにもホワイトタイガー柄が「もちろん入ってます」といい、「ライン上ですけどね。メインでは使わない」と明かした。

 31歳になったが「年齢は関係なくパフォーマンスもすごく成長していると思っているので、いいキャリアの積み方ができているなと改めて感じますね」と、今も進化していると実感している。

 ネリ戦について「驚く結果が(4団体を統一した昨年末の)タパレス戦よりは期待できるんじゃないかな」と予測し、「どのパンチでも倒せる準備はしていますし、残り1カ月弱もっと精度を上げて、そうなるべく仕上げていくだけかな」とKO宣言。「メキシカン独特の遅れたパンチがあるので、そこをネリにどう感じるか。(察知すれば)決着は早いかもしれないですね」と、早期決着もあり得るとした。

 ボクシングでは34年ぶりの東京ドーム興行をプロモートする大橋会長は、今後について「その可能性も高いし、ここからが始まりですよ」と継続開催の意向を明かした。その上で「井上尚弥じゃなきゃ、ちょっと難しい」とも述べ、現状では尚弥あってのものとした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス