元世界王者・宮崎亮 5年4カ月ぶり復帰戦は3回TKO「子供がおるから頑張れる」

 愛息を抱き上げ、笑顔で勝利を喜ぶ宮崎亮(撮影・飯室逸平)
 1回、左ストレートを決める宮崎亮(撮影・飯室逸平)
 3回、寺次孝有希にパンチを入れる宮崎亮(撮影・飯室逸平)
3枚

 「ボクシング・6回戦」(16日、メルパルクホール大阪)

 亀田興毅会長(35)の3150ファイトクラブ興行で元WBA世界ミニマム級王者・宮崎亮(33)=3150=が3回2分11秒TKOで寺次孝有希(30)=ミサイル工藤=を沈め、5年4カ月ぶりの復帰戦を飾った。

 16年8月に2階級制覇を狙ってWBA世界ライトフライ級王者・田口良一(ワタナベ)に挑戦して敗れ、17年8月に引退届を提出。17年9月には免許停止中に乗用車を運転し、公務執行妨害の疑いで逮捕され、18年5月に懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。執行猶予が明けた今年、ライセンス再交付が認められ、興毅会長が新設した3150ファイトクラブで選手兼トレーナーとして復帰した。

 勝利をコールされるとリングを離れた期間に生まれた長男・慶次くん(3)を抱き「やっぱり子どもがおるからお父さんとして頑張れるんですよ。デビュー戦の気持ちで、いろいろ確かめながらやりました。また頑張ります」と再び世界を目指す決意を語った。

 興毅会長も復帰戦に合格点を与える。スパーリングの内容が悪く不安を覚えていたそうだが「本番に強い。なかなかいいボクシングをした。元世界王者の片鱗を見せた」と評価。今回はブランクが長いためJBCに6回戦での試合しか認められなかったが、次戦はランカー級を用意するとした。

 宮崎は「フライ級でやります。チャンスがあるならライトフライ級にも落とします」と最短での世界へのルートを望む。

 第3子を妊娠中で予定日を過ぎている末衣夫人(33)も観戦に訪れた。「良かったな。これでいい年迎えられるなと言われました」と笑顔を浮かべた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス