辰吉寿以輝の指導に元世界王者六車氏 浪速のジョーと同じターンに驚き

 ボクシングの大阪帝拳は20日、元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎(48)の次男、寿以輝(21)が7月27日にエディオンアリーナ大阪で、インドネシア・フェザー級王者のノルディ・マナカネ(34)とプロ9戦目を行うことを発表した。また、OBの元WBA世界バンタム級王者、六車卓也氏(57)が先月、同ジムのへッドコーチに就任したことも明らかになった。

 父の先輩王者にあたる六車氏から指導を受けることに寿以輝は「世界を獲った人の言うことは間違いない」と絶対の信頼を口にした。芦屋大でアマチュアを指導した経験を持つ六車氏は、寿以輝について「パンチがあり好戦的でおもしろい選手」と太鼓判。一方で「力んでしまうので、コンビネーションで強弱をつけられるようになってほしい。ウエートシフトが使えるようになれば、軽く打っても強く打てるようになる」と課題も掲げる。父の丈一郎ともコミュニケーションを取り、指導方針は一致している。

 六車氏は「左脚を軸にしたターンはおやじ(丈一郎)と同じ」と、寿以輝が父と同じ動きをすることに気づいたという。「教えてもらったのかと聞いたら、教えてもらってないと言っていた」。小学生時代に父の指導を受けている寿以輝は「全然話を聞いてなかった」と影響をかたくなに“否定”した。

 六車氏は「ビデオで見ていたからやろうと辰吉(丈一郎)は言っていた」としながらも、驚きを隠せない様子。受け継がれたDNAは「大阪帝拳の宝。(ジムの)総合力で育てたい」と英才教育を施していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ファイト最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ファイト)

    写真

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス